長きに渡って愛され続けている名作漫画『ベルサイユのばら』。誕生から50年を経た今、なんと完全新作による劇場アニメの制作が決定しましたよ~!

作品誕生から半世紀を迎えた節目ということもあり、映画のみならずさまざまな企画が進行中

展覧会にコラボカフェ、アニメ放送、電子書籍無料キャンペーンなど、これはまさしく “祭り” 状態です! ベルばらファンのみなさんはもちろん、未体験の人にとっては作品世界を知れるいいチャンスかもっ☆

【どんなお話?】

池田理代子さんによる漫画『ベルサイユのばら』(集英社 / マーガレット・コミックス)は革命期のフランスで生きる人々を描いたお話。

本作の主人公は「男装の麗人・オスカル」と「フランス王妃マリー・アントワネット」。代々フランス王家の軍隊を統率してきたジャルジェ伯爵の末娘ながら、跡継ぎのいない伯爵家において “男性” として育てられたオスカルは、王妃付きの近衛士官に選ばれて、アントワネットに仕えることになります。

2人は良き親友のような間柄となりますが、やがて愛と時代に翻弄されるように……。果たして劇場版では、どの場面がどのように描かれるのでしょうか!?

【続報が待ち遠しい!】

劇場版公開に先がけてYoutueでは特報映像も公開中。まさかの新作ということもあり、国内はもちろん海外からもコメントが殺到しています。

公式サイトおよびツイッターも開設されたほか、オスカルとアントワネットを麗しく描いたティザービジュアルも解禁! 映画公開日や続報が気になるばかりです。

【展覧会もやります】

ベルばら企画はこれだけにとどまらず、この秋から怒涛の展開が待っています。

2022年9月17日から11月20日までの期間には、六本木ヒルズ森タワー52階 東京シティビューにて展覧会「誕生50周年記念 ベルサイユのばら展ーベルばらは永遠にー」を開催。劇場版公開に先がけて、キャラクターや背景の設定画といった制作資料の一部を紹介します。

50年前の原画やカラーイラストはもちろん、宝塚歌劇やテレビアニメの展もあるほか、会場の入り口にはベルサイユ宮殿をイメージした優雅な回廊も! 文化服装学院オートクチュール科の学生たちがリアルに再現した “オスカルが生涯1度だけまとったドレス” の展示もありますよっ。

【コラボカフェやアニメ放送も】

展覧会には様々なブランドとコラボしたグッズも登場。マリー・アントワネットの「紅茶」やオスカルの「お酢」 (ダジャレ!?)といった心くすぐるラインナップとなっています。

会場と同フロアにある「THE SUN & THE MOON」ではコラボカフェをオープン。展覧会のあとは、世界観を忠実に再現した華やかなメニューをいただきつつ、余韻に浸りたいですね。

ところで……「ベルばらの名前は知っているけどストーリーは知らない」という人もいるかもしれませんよね。ならば、この2つをチェックすればこれから追いつけるので大丈夫♪

■毎週日曜日にテレビアニメを放送
10月2日朝10時30分からTOKYO MX1にて『ベルサイユのばら』セレクションを放送します。

■14日間限定・電子書籍無料キャンペーン
一部電子書店で9月17日から9月30日まで『ベルサイユのばら』1&2巻が無料に! 3巻も半額で読める!

この機会にベルばらの沼にどっぷりハマっちゃいましょう〜!

参照元:プレスリリース、劇場アニメ『ベルサイユのばら』公式サイトYouTubeTwitter @verbara_movie誕生50周年記念 ベルサイユのばら展ーベルばらは永遠にー
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©池田理代子プロダクション、©池田理代子プロダクション/ベルサイユのばら製作委員会