window

ずっと室内にこもっていると、外に出たくてたまらなくなるときがあります。外に出たい、外に出たい、外に出たいぞぉ~!!!!!

動画共有サイト「YouTube」に投稿されている、こちらの動画のワンちゃん。とんでもないところから、無理やり外に出ようとしています。そ、そんなに外に出たいのでしょうか……もしかして、お散歩に連れて行ってもらえていないのでしょうか……?

ワンちゃんが脱出ルートとして選んだのは、キッチンの窓の隙間。「よっこらしょ」っとシンクによじ登り、窓の隙間にギュウギュウと体をねじこんで……見事に脱出に成功しました。だけど、そこまでして、どうして外に出たかったのかしら?

この動画を投稿した「Andrew Holzberger」さんによると、ワンちゃんは「バンディッド」という名前で、重度の分離不安症を患っているとのこと。カーペットをダメにしたり、ワイヤーを噛んだり、自傷行為を繰り返したりするそうです。

そこでトレーナーと相談の上、家の中で最も「子どもにとって安全」であるキッチンをバンディッドくんの居場所にしました。すると、動画に記録されているような行動をとるようになったとか。

決して、飼い主がバンディッドくんを散歩に連れて行かないとか、キッチンに閉じ込めているとかいうワケではないみたい。バンディッドくんの症状が、よくなるといいのだけれど……。

(文=夢野うさぎ)
参照元:YouTube / Andrew Holzberger