Screenshots 2014-01-25 0.07.06 (1)
モデル、おバカタレント、そして現在はママタレントとしても人気を博している、木下優樹菜さん。彼女が自身のブログに綴った子育てに関する発言が今、インターネットを中心に話題になっているみたい。

去る2012年10月末、当時2か月だったお子さん莉々菜(りりな)ちゃんがなかなか寝付かなくて、「まぢイラつく」とイライラしてしまった優樹菜さん。

その際に「莉々菜ちゃんを強めに揺さぶったら泣きやんだ」、といった内容をブログにアップしたところこの記述に批判が殺到。そしてこのことが2014年になった現在になってもなお、波紋を呼んでいるようなの。

以下が、実際に優樹菜さんのブログに書かれたもの。

りいーの最近の寝つきにびつくりです
寝た!とおもって置くと
泣き叫ぶのエンドレスで
きょうは朝4時コース
きのうは朝6時コース
可愛いのに真夜中は まぢ イラつくぜーー
イラつきすぎていつもよりちょっと強めに揺らすとゆう

(ブログより引用)

この「イラつきすぎていつもよりちょっと強めに揺らす」発言を目にしたネットユーザーたちからは、次のような怒りの声が寄せられていました。

「育児ノイローゼで虐待してるんじゃない?」
「揺さぶられっこ症候群を知らないのか?」
「いつもやっているのでは」
「頭部を揺らしすぎると脳障害が起きる」
「児童相談所へ通報したほうがいい」

対して擁護する意見も
「育児に必至な時期でしょ」
「夜間シッターに頼んだほうがいいよ」

う~む、彼女のこの記述だけでは、「どれくらいの強さで」「どのように」揺さぶったのか書かれていないし、実際にどのような行為だったのかは判然としません。しかしそれならば、上記にある「揺さぶられっこ症候群」の可能性がゼロだとも言いきれない。この点をジャッジするのは、実際に目で見て聞いて確かめない限り、非常に難しい問題です。

ユーザーたちが心配してしまう気持ちもうなずけますが、あんまり強いメッセージは控えたほうが良さそう。彼女のストレスがさらに蓄積して、その矛先が結局は子供にいってしまう……なんてことになっては元も子もないですもんね。

参考元:木下優樹菜 公式ブログ
(文=田端あんじ/ 文責=Pouch)