OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1歳から芸能活動を始め、「人間・失格」など数々のドラマやCM、舞台で活躍しながらも、2010年に俳優業から足を洗う。現在は「ハイパーメディアフリーター」として活躍中の黒田勇樹さん。

筆者が彼と出会ったのはイベント出演がきっかけでした。その前にも、同じくイベントでお会いしたのですが、会って2回目の開口一番に「あ! テレビで見たことある!」という、1回目を憶えてないかのような筆者の失礼な発言が発端で
「シマヅ(筆者のこと)の記事だけ毛色違くね?」「毛色が違うから黒田さんなんです」「そっか」という流れで急きょ決まったPouchでの黒田勇樹インタビュー企画! 

第一弾は「黒田勇樹が語る男女のことPart.1」です!

現在、黒田さんに彼女はいますか?

います。

どういう女性ですか?

仕事で知り合って、しばらくして僕がネットで騒動みたいになったときに「大丈夫?」みたいな連絡をくれて。それから、飯食ったり飲んだりするようになったのがきっかけ。交際期間についてはグレーで。

グレーって(笑)

彼女のどこに魅かれたのですか?

可愛いし、性格も良いし、お互いの仕事が似ている……とまでは言わないけど、近い業界だったから話が通じやすかった。

それに関連してなのですが、黒田さんはどんな女性に魅力を感じるのでしょうか?

「1回遊んでみたいなー」っていう、遊ぶだけだの相手だったら、おっぱいとかスタイルとかで選ぶけど、そうではなかったら、話のテンポが合う人だね。ツッコミがイイとかで好きになったりするから(笑)。僕はしゃべるのが好きなので、一緒に飯食ったり出かけたりするのは話が合う人でないと無理。

キャバクラとか行ってもさ、俺がしゃべるとキャバ嬢はスゲー笑って楽しそうなのに俺は全然楽しくないとか、よくある。だから、一緒にいて楽しくて会話のテンポが合う人に魅力を感じるね。

顔にこだわりは?

あんまり決まった好みはないかな。でも、彼女を紹介する度に周りからは「黒田に顔が似ている」って結構言われる。自分的には似ている顔は避けているつもりなんだけど。

付き合うと酷い目にあう女性、いわゆる「地雷女」の見分け方は黒田さんのなかにありますか?

周りに「やめといた方が良い」と言われた女性は、本当に「止めといた方が良かった」って思うことは多い。恋は盲目って言うでしょ? つまり、自分じゃ分からないんだよね。だから、人に「やめといた方がいいんじゃない?」と言われた場合は1回冷静になろうと思ってる。

具体的なエピソードがあれば教えてください。

相当昔の話だけど、当時彼女を見た僕の親から「性格キツそうだから止めといた方がイイよ」とか言われて、「すごくいい子なのに、お前に何が分かるんだよ」と思ったけど、実際に一緒に住んでみたら親の言った通りだったとかね。

あと、地雷とはちょっと違うかもしれないけど、「簡単にヤレる女は、きっとほかでも簡単にヤッてるから長続きしない」って決めてる。だから、俺みたいな軽い男になびかない女の子が好きなのよ。

こんなに遊んでて女の子好きですとか言ってるくせに、「今日初めて会って今日抱かれました!」みたいな人は、きっとそういうことがいっぱいあるんだろうなー、ヤダなーと思っちゃって。これ僕のなかではすごいジレンマなんだけど……。

女の子が好きで自分は遊ぶくせに尻の軽い女は嫌だ、そこにジレンマを感じるということですね。筆者には理解できないのですが、とりあえず女性の皆さん! そういうことすると地雷女だと思われかねないから気を付けましょう! 私も気をつけます!

Pouchの編集長になったらどんな企画をしたいと思いますか?

女の子が何を読みたい(見たい)のか分かんないからなぁ。

┃男の本音とか……

そんなの、お互い内緒にしてた方がいいじゃん(笑)。男の本音を知らなければ上手くいってたのにネットに出てきたせいで「こういう兆候があったから相手は浮気してるんじゃないか」って思ったり思われたりするのは悲しいでしょ。

だから、女の子は女の子で(男の本音とか知らないで)楽しくやってた方がイイと思うんだよね。「浮気をごまかす男の手法」を、もし女子たちに伝えたら、浮気をしてない人たちにまで被害が及ぶ可能性もあるし。だから、あんまり本音を言う必要はないんじゃないかなって気がする。

ということは、Pouchの編集長になったら……

できるだけ女性たちの読みたい記事を書いて配信したい。「男の本音」ってタイトルで女性に都合のいい記事を書く。例えば、「胸は大きい方がいい」と世の男たちが思っていたとしても「胸の大きさは気にしない、が1位!」みたいに書く(笑)。それでみんな幸せだと思うよ。

あとは、すごく紳士的に、女性の「こういう女はダメですか?」という質問に「イイんだよそれで」って答えるやつをやりたい。どんな質問にも「イイんだよそれで」って返す(笑)

えー……?

だって結局みんなビューネくん※ が好きなんでしょ? 後ろから抱きしめられて「そのままの君でいいんだよ」って言われるのが好きなんでしょ? Pouchはビューネくんだよ! ビューネくんがそばにいるよ! がいいんでしょ? 向井理かビューネくんでイイよPouchも「男」も(笑)。つまり、俺が女性向けに記事を書くんだったら「君はそのままでいいんだよ」って肯定していくやつを書く。女の子に優しい記事を書き続けたい。編集長になったらね。

※「女性を後ろからそっと抱きしめてくれるような化粧水のような男性」の意味

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何という偏見! ビューネくんに興味ない女子もいます! でも本音は内緒にしておいた方がいいとのご意見には納得させられました。

次回は、黒田勇樹が語る男女のことの第二弾です! お楽しみに!

取材・撮影・執筆= シマヅ (c) Pouch