usukawa1001
先日、記者(私)の実家がある福島県郡山市に帰省したときのこと。お土産を選ぼうと郡山駅構内にある和菓子コーナーを見ていたら、思わず二度見してしまうほどにカラフルな おまんじゅうが陳列されていたのでした。

まるで郡山のものとは思えぬそのハイからな おまんじゅうは、福島県全土で愛されいてる郡山の銘菓店・柏屋が発売しております。

なんだかソワソワするような色をしているけれど、形や大きさは完全に同店の大ヒット和菓子「薄皮饅頭」そのもの。郡山っ子ならば、これは食べてみないとなんないばい……というわけで買ってみたんだぁ!(発音は語尾上がり)

フタをあけると、ものすごくカラフルな “おまんじゅう” が登場。
usukawa11
名前は「Sweets Manju(スイーツ マンジュ)」(500 円/ 6コ入)。スイーツという名前の通り、ピーチ、ブルーベリー、マンゴー、ユズ、イチゴ、メロンのトロピカルなフルーツ風味6種類が入っています。こりゃあ、地元のお年寄りたちはビックリだべえー。

usukawa8
ぜんぶお皿に乗せてみると、あれ、オサレなはずなのに、なんだかお供え物みたいな雰囲気に。トロピカルなのに一体どうしてなんだい……。
usukawa7

透明の包装をとってもう一度お皿に盛りつけてみましたが、雰囲気は依然としてお供え物のまま。
usukawa5

それにしてもこの生地、このサイズ、本当にどう見ても薄皮饅頭そのもの。製法はそのままで、材料だけを変えて新しい道を開拓した結果なのかも。とにかく、そのチャレンジ精神を尊重したい!
usukawa6

【食べてみたよ】

■メロン
美しい黄緑色の「メロン」。食べてみると、わー驚くほどにメロン味! まんじゅうなのに……すっごい、人工的な香りがするよ。でも原材料をみると、ちゃんと本物のメロンも使用しているみたい。気になる色素も天然色なんですって!

メロン餡(あん)は、まったりとしていて、メロリ〜ンと口のなかでしっとりして、めちゃくちゃ甘いっす。美味しいけれどね。
usukawa3

■ピーチ
ふうむ、すごいねえ〜、こうきたかあぁ……! 包から開けた途端に、ものすごいフルーティな香りが漂ってきたよ。これも、完全に桃だよ桃。福島の名産っていたら桃だから、抜かせないフルーツのひとつよね。
usukawa2

■マンゴー
和菓子には珍しいチョイスのマンゴー。いい香りだけれど、なんというか30半ばにさしかかる記者(私)からしてみると、ちょいとピチピチすぎる風味かもしんない。20代前半の頃だったらきっと喜んで買ってたと思うんだけれども!
usukawa1

ほかの3種類も食べてみましたが、どれも完全にフルーツの香&風味でした。特に強烈だったのはブルーベリーとユズかなあ。でもさ、すごい人工的にみえて、実はそれぞれのフルーツをちゃんと使用しているってところは嬉しいね。

なによりこのカラフルさが見る人を元気にさせるよね。和菓子をこよなく愛するあんこ好きの記者(私)は、初めは、ちょいとついていけないわーと思ってたんですが、少し時間が経つと不思議と食べたくなるのでした。これが柏屋マジックか……。

次はぜひSweets Manjuや薄皮饅頭のなかに、本物の果実を入れたものを食べてみたいです、柏屋さん!

参考:柏屋 Sweets Manju
撮影・執筆=める

IMG_7270

IMG_7268