昨年、我が国では、ぽっちゃり女子のためのファッション誌が創刊され、渡辺直美さんを筆頭にぽっちゃり系女子(またの名をマシュマロ女子)が華々しく活躍しています。
そこに「ちょいと待ったあ!」とばかりに登場したのが、黒船ホイットニー・ウェイ・ソアさん。159kgの巨漢を揺らしながら、踊る彼女。キレが……ダンスのキレが半端ない!! そして、脂肪ってこんな風に動くなんて知らなかったぁ! もー目が釘づけです。
ネットで話題となっているのは、「A Fat Girl Dancing(踊るぽっちゃり女子)」というタイトルでYou Tubeに投稿された動画の数々。最も再生されている動画に登場するホイットニーさんは、黒のタンクトップとレギンスでその肉を包みこみ、どんくさそうに見えるのですが、ジェイソン・デルーロの「Talk Dirty」が流れ始めた途端、そんな印象は吹っ飛びます。
速いし、静と動がはっきりしていて、鮮やか! 隣で標準体型の男性が踊っているのですが、彼の方がモタモタしているように見えてしまうほど。ダンスの終盤にいたっては、ホイットニーさんとその脂肪の動きにみとれるがあまり、男性の存在なんてすっかり忘れてしまいます。すんごいよ、ぽっちゃり女子!
コンプレックスになりそうなスタイルであっても、人を魅了することができる。そう証明したこの動画は多くの人を感動させ、どんな自分をも肯定する「No Body Shame Campaign」という運動に発展しました。
中心にいるのは、もちろんホイットニーさん。彼女は、思春期の頃から20年近くも体重を減らすことに取りつかれ、摂食障害や鬱病に悩まされてきました。でも、大好きなダンスはやめることなく、鍛練を重ねてきたのだそう。そんな中、本日ご紹介したダンスの映像が人々に賞賛され、「ありのままの自分を好きになっていいんだ」と気づいた彼女は、同じようにコンプレックスに悩む人々を応援することにしたのですって。
今の彼女、自信にみちあふれていますよね。動画に寄せられたコメントの一つに「自信が美しく見せるのよ」というものがあります。うーん、納得!!
参考元:You Tube, No Body Shame
執筆=大井たま Pouch(c)
コメントをどうぞ