お肌の曲がり角……それは、だれもがいつかは直面し、痛感する人生のターニングポイントです。とくにアラサー以降の女子にとっては、リアルに身近な問題のはず。
なにせ、女性にとって”ツルピカのお肌”は永遠のあこがれ! そして同時に「若さの象徴」でもあります。周囲の男子に劣化やババアなんて言わせないためにも、できるだけキレイなお肌をキープしたいところ。
「そりゃそーだけど、じゃあ一体どうしたらいいの?」という、迷える女子も多いでしょう。かくいう記者も、三十路をすぎてから焦りだしたうちの一人です。そこで今回は、現役のアラサー女性芸能人に“キレイ肌を保つスキンケアのヒケツ”について聞いてみました!
記者がお話を伺ったのは、映画『SR サイタマノラッパー』や『キス我慢選手権』などのバラエティー番組でおなじみの みひろさん。現在31歳ながらも、『進撃の巨人』コスがハマりまくるほどの若々しい美貌の持ち主です。
みひろさんは、自身のブログでも頻繁に美容情報を発信している美容マニア。そんな彼女に、“みひろ流スキンケア術”を教えてもらいましたよ!
記者:「わ~、お人形さんみたいにキレイな肌ですね! さっそくですが毎日どんなお手入れをされているのですか(切実)?」
みひろさん:「朝は、ぬるま湯で顔を洗って、化粧水か化粧水パックをします。朝は、洗顔料を使いません。あとは季節に関係なく一年中、日焼け止めを塗るようにしています」
みひろさん:「夜は、イオンスチーマーをあててメイク落とし。お風呂に入りながら洗顔して、湯上りにパック、その上からラップを巻いて30分くらい放置~(笑) その間に料理したりして、トータルで1時間半~2時間くらいかな」
記者:「なるほど! アラサーとしては、顔以外の体のケアについても知りたいのですが…」
みひろさん:「シャワーだけで済ませず毎日湯船につかるようにしています。ベビーオイルでオイルマッサージをして、入浴後にクリームを塗るのが日課ですね」
記者:「やはり美貌を保つには、日々の努力が大切なんですね! でも、たまには、ちょっと飲みすぎちゃったり、お仕事で遅くなったりして、お手入れがメンドくさくなったりしませんか?」
みひろさん:「もちろん寝落ちしちゃう日もありますよ! サボったときは罪悪感に駆られちゃう(笑) お化粧を落とさずにそのまま寝ちゃった翌日は、スクラブ入りの洗顔で念入りにマッサージするようにしています」
記者:「おお、やはり美容の達人といえどサボっちゃう日もあるのですね(安堵)! では逆に、お手入れのモチベーションを保つコツを教えてください」
みひろさん:「モチベーション……と言えるか分かりませんが、久しぶりに会う友だちから『変わらないね~』と、言われるとうれしいですね。『ヨッシャー!』って思っちゃう(笑) あと、子どもができたときに『○○ちゃんのお母さんキレイ~』って言われたいから」
みひろさん:「正直、30すぎるといろいろキちゃうじゃないですか。その変化を、いかにゆるやかにするかを考えて実践しています。将来は、かわいいオバアチャンになれるような歳の重ね方をしたいですね」
記者:「最後に、pouch 読者に向けてメッセージをお願いします」
みひろさん:「はじめはイロイロな美容法を試してみて、その中から自分に合うものを続けるのがイチバンだと思います。美容だけでなく、お仕事もそうですが『継続は力なり!』ですね」
ほかにも、「休みの日は化粧水をつけずに“肌断食”をする」「化粧水パックは50枚1000円くらいのリーズナブルなもので十分」など、すぐにマネできそうなアドバイスも。アラサー世代の心強い味方・ みひろ流スキンケア術。記者もできることからガンバってみます!
参考リンク:RocketNews24 English
取材・執筆=黒井まみ / 写真=RocketNews24 English
コメントをどうぞ