iPad1
イライラしたとき、なにかを投げちゃうことってけっこうありますよね。ありがちなところでは枕とか、本とか、携帯電話とか……

今回ご紹介するのは、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」で2005年から続くロングランQ&A「怒った時にうっかりブン投げてしまったもの、何ですか?」から、ステキすぎる回答の数々をご紹介いたします。ちなみに、この質問をしたshikikunさんは「テレビのリモコンを粉砕してしまった」そうです。粉砕って!

■ けっこう凶器かもしれない

「台所にあったお肉の固まりです。カチカチでした」(rasubegasu2さん)

カッチカチの肉が! すごい速さで飛んでくる! 液晶テレビとか貫通しそうですね!

■ 携帯電話

「スマホです」(manimanikunさん)

あーあるある。よくあるね。珍しくないよねー! って思ってたら

「8回買い替えました」

って、多いよ! 露骨に多いよ!! 8回も壊れるほど投げてるんかい!

■ 大事なものだったけど

「隣人がうるさくてイライラしてたときに近くにあったジョー東のフィギュアを壁に投げつけ割ってしまってすごく後悔したことがあります」(flymilkcompanyさん)

「餓狼伝説」のマッチョなおにいさん、こっぱみじん! けど、ふだん愛してるモノを、一時の感情で投げて壊しちゃったときのえげつない後悔感ときたら! 悲しいどころの話じゃないですよね!!

■ 痛そう

「水槽に入れる珊瑚」(amoxamoさん)

珊瑚! サンゴ! うんうんわかるわかる、イラつくと投げたくなるよねサンゴ……って、ねえよ! なんでサンゴ投げるの! 当たったらめっちゃ痛いよ! いや本当に、いったい何があったら人はサンゴを投げるの……

■ おへやにある大量破壊兵器

「先日ビックマン(焼酎4L)をなげて主人にドン引きされています(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)」(beck0103さん)

ふつうに考えて4キログラムだよね! 火事場のくそ力にもほどがあるよね! 直撃したら人だろうが食器棚だろうがこっぱみじんだよ? ご主人に向かってなければいいんだけど……。

■ にっぽんの風景

「灰皿です」(creahotttさん)

うんうん、手元にあったらね、投げたくなるよね。陶器だったら割れちゃって悲しそう……と思ったら

「古い借家だった為 土壁に穴が空きました」

あかんあかん! それ相手が人だったらやっぱり穴開いてるよね!

「灰皿も昔ながらのガラスの重いやつでした」

重役室とかにありそうなアレね! 土壁とゴージャス灰皿、その昭和っぽさは最高だけど、投げたり穴あけたりっていうのはちょっと怖いかな!

■ 愛はカップラーメンのように

「投げたというか、昔の彼女にポット…の中のお湯を投げられた(ぶちまけられた)事ありますよ」

うわ、そういう女の人いるね! 激情型っていうんでしょうか、怒りにかられるとアグレッシブな行動に出ちゃうタイプ。熱湯を投げるですか……それはもう傷害未遂だし訴えてきっちりと責にn

「非常に熱かったですが、その後、2人の仲も熱々に戻り、その彼女は私の嫁になりました(笑)」

おらーーーー! なんだいおのろけかい!! でもまあ、投げたポットが愛をはぐくんだのなら……お湯で愛が育つのなら……記者も投げる! がんばってお湯投げるよ!!

■ 激しい愛と味噌汁と

「母は夫婦喧嘩で鍋に入った味噌汁を鍋ごと父に投げつけていました」(meikomiuさん)

うんうん、わかr……いやいやなんで鍋ごと! てか味噌汁はぶつけるためのもんじゃないよ食べたらおいしいよ! 

「それでも母の気は収まらず、ご飯が炊けたばかりの炊飯器を持って父めがけてなげつけようとしたとき、『俺が悪かった!』と父は土下座していました」

……うん、それは土下座するよね。炊飯器だけでもけっこう重いのに、中に地獄のあつあつ炊きたてごはんつきだとね……。うっかりよけちゃって炊飯器こわれると日々の晩ご飯がなくなるし……。

とまあ、怒りにかられると人間はなんでも投げるっていうことがわかりました! たいへんに怖いですね!

怒りっぽい人やパートナーが怒りっぽい人は、手元にうかつなものを置いておかないほうがいいかもしれないと思った記者でありました。

参照元:教えて!goo, 「怒った時にうっかりブン投げてしまったもの、何ですか?
執筆=纐纈タルコ/ 画像=Pouch (c) Pouch