safe5
世界有数の「治安のよい国」として名高い、日本。「女性ひとりでも夜道を歩ける」とか、「自動販売機を置いても破壊or強奪されない」などということに驚く外国人もいるといいます。

そんな日本以外にも、安心して暮らせる国は世界にいろいろあるみたい。今回は海外サイト「OMGTens」から、世界で安全な国トップ10をご紹介します。第1位に輝いたのはどの国!? そして日本の順位は……!?

■ 第10位 シンガポール

小さな小さな国だけれど、貿易や交通の拠点として機能するシンガポール。「ガムを路上ではいたら高額罰金」などといった強力な法律のおかげもあり、街のキレイさは世界最高クラス。日本を除くアジアで、もっとも安全な国といえます。ジュロン・バード・パークやセントーサ島、ナイトサファリなど見ごたえある場所も多数。

■ 第9位 フィンランド

世界トップクラスの安定感。経済は強力で統治は完璧、それゆえにとても安全なのです。しかも、敵らしい敵がこの国には存在しません。とくに北部エリアは自然の世界で、もちろん超安全。夏の間を過ごすのにピッタリだし、他の国から来て永住するという人も多くいます。

■ 第8位 カナダ

NATOの多国籍軍に兵を送って他国のいざこざに巻き込まれることもあるけれど、テロの危険性はわりと低く、安全な生活を送ることができます。なによりカナダのビーチは魅力的。安全なビーチの景色って、とてもよいものなんです。

■ 第7位 日本

ものすごく伝統があり、高度な文化をもつ国。外国からたくさんの人がやってくるけれど、それでもちゃんと独自の文化を守っています。そしてそんなふうに人がたくさん外国から来るのは、生活していろいろなことを楽しむのに安全だからだといえるでしょう。暴力犯罪については厳しい法律があり、発生率は本当に低いのです。夜も明るいモダンな場所と、火山などの自然にあふれた場所、その両方をいちどに楽しめるところも魅力。

■ 第6位 スウェーデン

湖や手付かずの森などが満載、美しい風景にとても恵まれた国です。冷涼な気候のうえに山も多いので、真夏でもスケートが楽しめたりします。ただ気温はさほど低いわけではなく、ストックホルムやヨーテボリなど主要都市も治安よし。旅行客にとっては天国のような国です。

■ 第5位 オーストリア

世界でもっとも風光明媚な国のひとつ。冬には山でスキーを楽しめます。スキーの道具をそろえるのもとっても簡単。名作映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台としても有名です。

■ 第4位 アイスランド

国全体に火山があり、また活火山があるので噴火を見て楽しむこともできます。美しい氷河と雪におおわれた山々の眺めはもう、最高。2009年に経済が破綻状態に陥りましたが、現在は回復しており治安のよさもこうしてふたたびランク入りするようになっています。

■ 第3位 ノルウェー

世界でもトップクラスに安全な国。豊かな国であり、長い歴史もあります。愛すべき寒さもこの国の代名詞で、冬にはマイナス40度にまでなりますが、夏はおだやかですごしやすさ抜群です。有名なビーチも多々あります。

■ 第2位 デンマーク

人口の少ない、小さな国です。かつては犯罪やテロの問題に直面しましたが、その後、ふたたび世界屈指の治安のよい国に戻りました。首都でも、伝統的なモノを数多く見ることができます。

■ 第1位 ニュージーランド

世界でもトップクラスの安全な国。驚くほどすばらしい景色ばかりです。文化的にも豊かで、旅行しに行く価値があります。厳格な刑事司法制度があり、犯罪はほぼゼロで、犯罪発生率も最小レベルです。

いかがでしたか? スウェーデン、ノルウェー、デンマーク……上位には北欧の国々が圧倒的に多くランクイン! たしかに自然が豊かで治安もよく住みやすいイメージはありますね。

しかし、あくまでこれは一人の記者によって作られたランキング。なんで北欧諸国のなかでフィンランドだけちょっと低いの、とか、ビーチの話が多いね、とか、突っ込みどころが多々ある気がしないでもない……。

また記事のコメント欄には「ニュージーランドは児童虐待や殺人の割合が増えていて暴力的な社会になってきている」「『安全』という言葉を書くなら、どういう定義で使うのかを明確にすべき」などの声も。

このランキング結果、皆さんはどう思いますか?

参照元:OMGTens
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼10位 シンガポール

safe10

▼9位 フィンランド

safe9

▼8位 カナダ

safe8

▼7位 日本

safe7

▼6位 スウェーデン

safe6

▼5位 オーストリア

safe5

▼4位 アイスランド

safe4

▼3位 ノルウェー

safe3

▼2位 デンマーク

safe2

▼1位 ニュージーランド

safe1