amepyon5
かわいい物好きのみなさん。かわいい物って、集めたりもらったりするその瞬間は楽しいけれど、最終的に処分しなくちゃならないときは本当に本当に苦しすぎますよね。でも今日紹介するあめ細工なら、大丈夫。見て楽しんで、最後には味わって楽しめちゃう。

あめ細工は、じつは平安時代から行なわれている日本の伝統芸。わずか180秒のあいだに水飴から一気に形を作り上げていく、職人のワザです。そんな歴史ある伝統芸を惜しげもなく見せてくれるうえに、そのキュートでオシャレな作品を買えるお店がある……と聞いて、取材に行ってきました!

■ ひとつひとつ手作りで、精巧な作りのあめ細工

amepyon1
やってきたのは千駄木駅から徒歩3分の「あめ細工吉原」。ジャズが流れるオシャレ和風モダンな店内には、壁一面にかわいいあめ細工がずらーっと並んでいます。
amepyon2

あめ細工はひとつひとつ、すべて手作り。伸びをしている猫ちゃんがあったり、羽まで細かく作られているインコがあったり、豪華な鳳凰があったり。精巧な作りに「本当にあめなの? 食べられるの?」と言いたくなってしまいます。こんな手が込んだ細工なのに、全てのあめが180秒以内で作られているんですって。信じがたい!
amepyon3

男の子が好きそうなあめ細工も。カブトムシやドラゴン、恐竜まで。記者では油粘土でも作れなそうな精巧さなのに、180秒以内にあめで作っているなんてすごすぎます。
amepyon16

■ 実演販売もやってます!

記者のように信じられない人のために、あめ細工吉原では、実演販売をしています。やってみてもらったところ、かわいいうさぎを作るのにかかった時間はわずか120秒! 80℃に温められたあめが冷えていき、加工できなくなるまでのタイムリミットが180秒なので、その時間しか使えないのだとか。まさに瞬間芸!
amepyon14

■ 自分であめ細工を作ってみることも!

「こんなすごいこと、素人には到底できない!」と思うのですが、実はあめ細工作り体験も日曜日にやっています。作れるものは日替わりで決まっていて、難易度の低い順にうさぎ、ことり、イルカ、象。熱いあめを細工するので、安全を考えて受け入れは6人までの少人数制。1時間かけて練習し、最後に180秒以内であめ細工を完成させるんですって。
amepyon17

気になる予約の方法だけど、このお店は「月初めの営業日」に「翌月の日曜日の予約」を受けるシステム。1日で予約がいっぱいになってしまう人気っぷりなんだとか。夏休みの体験にやってみたい人は、6月1日に電話すると7月の予約がとれる、かも!

■ プレゼントにも喜ばれそう!

amepyon7
メッセージを入れられる「誕生日あめ細工」や「出産祝い用あめ細工」、「似顔絵あめ細工」もあります。プレゼントにしたら喜ばれそう! インターネット販売もしているので、気になった人はホームページをのぞいてみては? 伝統芸をモダンにキュートによみがえらせている、すてきなお店でした!

【店舗情報】
住所:東京都文京区千駄木1丁目23-5
アクセス:東京メトロ千代田線千駄木駅1番出口より徒歩3分
HP:http://ame-yoshihara.com/index.html
電話番号:03-6323-3319
営業時間:12:00~19:00
定休日:月・火曜日(祝日は営業)

取材・執筆=FelixSayaka(c)Pouch

▼あめ細工吉原のオリジナルキャラ「あめぴょん」▼

amepyon8

▼「あめぴょん」はオプションでいろんな物を持たせられます▼

amepyon6

▼お正月時期には干支のあめも人気なんですって▼

amepyon4

▼似顔絵あめ細工も注文できます▼

amepyon10

▼あめ細工を作る店主の吉原さん▼

amepyon11
amepyon12
amepyon15

▼動画も特別に撮影させていただきました!▼