IMG_8885
今日7月3日は「ソフトクリームの日」だそうですよ! なんでも1951年のこの日に明治神宮外苑でソフトクリームが販売され、一般の日本人が初めて即とソフトクリームを食べた記念すべき日なんだそうです。その日、会場では米国主催のアメリカ独立記念日のお祝いがあったそうで、なるほど販売された物もアメリカンだったというわけですね。

当時は大変珍しかったものと思われますが、あれから63年が経ち今やソフトクリームはすっかり日本に浸透。コンビニやスーパーのソフト、街角のソフト、牧場の濃厚ソフト、地元の名産品を練り込んだ変わり種ソフトなどなど、ソフトクリームを見ない日はないというくらいです。

というわけで本日はミニストップで発売されている、記者が大好きなソフトクリームをご紹介したいと思います。

IMG_8882
それは、マンゴーとソフトクリームが入った「マンゴーパフェ」320円というもの。

IMG_8880

IMG_8886

舌触り滑らかなソフトクリームの上には、ごろんとマンゴーが乗っていて、さらに容器の中にもたくさんのマンゴーがゴロゴロ入っているんです! マンゴーはほどよくフローズンされていて、炎天下でカラカラになった喉を爽やかに潤してくれます。舌の上で転がすと少しずつとけて、甘くてとろけるマンゴーを楽しむことができますよ!

IMG_8883

実は記者(私)一番のおススメは、もうひとつのパフェ「メロンパフェ」(同価格)なのですが、今回足を運んだミニストップではすでに販売終了とのことでした。興味がある方は、お早めに食べたほうが良さそうです。

参考:ミニストップ(ソフトクリーム類商品一覧)
撮影・執筆=める(c) Pouch