1tuna

ほかほかのツナにとろ〜りチーズがたまらない「ツナメルト」。アメリカのカフェやサンドイッチスタンドで大変人気のあるホットサンドのひとつです。

通常はマヨネーズで和えたツナとチーズをパンで挟んだだけのシンプルなものですが、今回ご紹介するのはスパイシーなソースと女子のみんなが大好きなアボカドを加えた豪華版ですよ! アメリカのウェブサイト「Fox News.com」よりレシピを見てみましょう。

2tuna

【材料】(1人分)
パン…2枚
ツナ缶…約180g
マヨネーズ…大さじ2
マスタード…大さじ1
レモン汁…小さじ1
ホットソース…少々
玉ネギのみじん切り…大さじ2
アボカド…1/4コ
スライスチーズ…1枚(あればチェダーチーズ)
塩、コショウ…少々

【作り方】
1. ボウルに汁気を切ったツナ、マヨネーズ、マスタード、レモン汁、ホットソース、玉ネギのみじん切りを入れてスプーンで混ぜたら塩・コショウで味を調える。 この間にパンを1枚トーストしておきましょう。
2. パンに薄切りしたアボカドをのせます。ここに1のツナミックスとスライスチーズをのせて、トースターで3〜5分間チーズが溶けるまで加熱する。

3tuna

4tuna

サンドすれば出来上がり!

5tuna

ほかほかのツナとチーズ、とろ〜りしたアボカド、カリッとしたパンが口の中でバランスよく混ざり合ってGood! 玉ネギが入るので辛いかな? と思いきや、熱を通したせいか全くもって辛味を感じません。でもマスタード大さじ1はさすがに多すぎなので調節してくださいね。小さじ1程度がよさそうです。

1-2tuna

また、上記の分量で作ったらかなりのボリュームがあったため、パンをあと2枚増やせばサンドイッチがもうひとつ作れそう。

アメリカ料理によく使われるホットソースやチェダーチーズが入っているせいか、全体的にとってもアメリカンな味がしました。高校時代にカリフォルニアの学食で食べたツナメルトの味そのもの。ショートパンツにTシャルで学校に通っていた若かりしあの頃を思い出しつつ、完食いたしました。

今ではアメリカのみならず、イギリスやオセアニア、東南アジアでも人気のツナメルト。世界で愛されている理由が分かる気がしますね! 

参照元:
foxnews.com

料理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch