私たちは古来から、夜空に浮かぶ月を愛でてきました。昼間、姿をみせる真っ白な月もまた、それはそれで趣があって良さがありますよねぇ。
だけどもし、その月が、月ではない惑星にとって代わったら。一体、目の前に広がる光景はどのように変わるのでしょう。
それを映像化した作品が、動画サイトYouTubeに投稿されていた「If the Moon were replaced with some of our planets(もしも月と他の惑星を置き換えたら)」。
月と全く同じ位置に浮かぶのは、火星・金星・海王星・天王星・木星、そして土星。「あれれ、水星がないじゃあないの!」と思ったあなた、製作者のyeti dynamicsさん曰く、「水星は大きさから推測するに見え方が退屈」なので省いたのだそうです。というわけで、あしからず。
では早速本題へとまいりましょう。トップバッターは月のおよそ2倍の大きさである火星。続いて登場するのは、そんな火星のさらに2倍の大きさを誇る、金星です。
ふむ、ここまではまだ、月とさほど変わらないように思えます。とはいえ金星は月よりも火星よりも、むろん大きいですよ? けれどほら、ごくたまに「今日の月デカッ!」って思うことあるでしょう? ギリギリあの程度に感じることができるため、それほど驚きはないかもしれません。
お次は海王星、ここで一気に大きくなりました! それもそのはず、この星、月の10倍以上もの大きさがありますからねぇ。
こちらとほぼ互角の大きさである天王星も、やっぱり大きい。でもこの程度で驚いてちゃダメダメ、この後がスゴイんだから。
いよいよ真打登場、木星が出てまいりました。空を覆い尽くすかのような勢いの巨大さに、若干恐怖すら感じます。でもラストに控えている土星はもっともーっと凄まじかった!
土星さん、完全に空を覆っております。周囲をくるくる回る衛星が、なんだか可愛いっ。
ある朝窓を開けた時、外にこんな光景が広がっていたら、きっと世界の終わりを確信することでしょう。もしくは「これは夢」と思ってもう1度寝るか、そのどちらかですね、ハイ。
ちなみに惑星自体の大きさは、土星よりも木星のほうがやや大きめ。ですが土星には周辺に輪があるため、より大きくみえるみたい。惑星の大きさ、その差は、こうしてみると明確。その点を理解する術としても役立ちそうな、大変興味深い作品ですね。
参考元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼木星と土星って、圧倒的に大きいのね……
コメントをどうぞ