鳥類の中で最も知能が発達していると言われているカラス。私たちが感じるカラスへの恐怖心は、あのダークな風貌のせいだけではなく、その知能の高さからくるものも大きいですよね。
本日ご紹介するのは、そのカラスの賢さを裏付けるYouTube動画。賢いとは知っていたけれど、ここまでだとは…… 軽くショックを受けるレベルです!!
■人間の交通システムを使いこなすカラス
最初に登場するのは、堅いクルミを電線の上から落として道路を走る車に割らせるカラス。効率性を考えて、わざと交通量の多い道路に落とすところが知性派の証。
でもね、このカラスのすごいところはこれだけではないのです。
「クルミは割れても、交通量が多い道路の真ん中では危なくてゆっくり食べられない」と考えたカラスは、歩道に舞い降りて歩行者用信号が青になるのをじっと待つことに。そして信号が青になると、チョコチョコと横断歩道を歩いてクルミに到着。赤になるまでの間、ゆっくりと安全にクルミを堪能するカラスなのでした。
■お目当てのフライパンを奪うために何度も男性の靴紐をほどくカラス
小さなフライパンを手に持つ男性。そのフライパンをどうしてもゲットしたいカラス。そこでカラスさんが考えだした秘策とは……
男性の靴紐をほどいてしまうこと!!
靴紐をほどかれた男性は、紐を結び直すために一度フライパンを地面に置かなくてはなりません。その隙を狙ってカラスはフライパンをゲットしようと試みるのですが、すばやく靴紐を結び終えた男性にフライパンを取り上げられて失敗。何度も試みるけど全て失敗。人間が一枚ウワテでとりあえずホッ。
■紐に結わえ付けられた棒を使って餌をとるカラス
こちらのカラスは棒を使って上手に餌を取り出すことが出来ます。でも今回は、いつもの場所に棒が見つかりません。
困ったカラスが周囲を見回して発見したのは、紐に結わえ付けられた棒。
驚くことに、紐から上手に棒を抜き出して念願の餌を取り出すことに成功してしまいました。
困ったときにも落ち着いて行動できるカラスに思わず脱帽です!
いかがでしたか? 実は記者、今までカラスが怖くて大嫌いでしたが、計画的で判断力のある賢いカラスをみていたら、不思議なことに少し仲良くしてみたい気持ちがわいてきました。
でも、近くにいたらやっぱり怖いかな。
参照元=YouTube
執筆=南野バンビ (c)Pouch
▼電線からクルミを落として青信号中に食べるカラス
▼靴ひもをほどいてフライパンをゲットしようとするカラス
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=gUiGEDnf5e4
▼紐から棒を抜き取って餌を抜き取るカラス
コメントをどうぞ