『食べあるき川越』は、食べ歩きにぴったりの川越グルメをご紹介する、ちょっとB級グルメなコーナー。それでも実際に食べて徹底レビューするので、味はお墨付き! お友だちや同僚、ご家族や恋人と川越へお出かけの際の参考にしてみてくださいね。POUCH編集部の覆面調査隊は、日本一長いふ菓子を求めて菓子屋横丁にある『松陸製菓』を訪れました。

店頭には80cmのふ菓子と95cmのふ菓子があり、店員さんによれば「日本一長い95cmのふ菓子には沖縄産の糖蜜黒糖を使用しているので、80cmのものよりも甘みが強く感じられる」とのこと。ちなみに松陸製菓で販売しているふ菓子は、「麩」から手作りしているそうですよ。

95cmの『元祖 日本一長~い黒糖ふ菓子』(400円)を購入し、早速味わってみました。ちぎってみると、記者(女性)のこぶしほどの大きさです。通常のふ菓子と比べて大きいため、コーティングしてある黒糖の味が強く感じられます。全体的に大きい分、ふわふわした「麩」の部分がかなり多いです。そのため、中心部をかじる頃には麩の味しか感じられないのが難点。チョコレートがラスクの中までしみこんだスナック菓子『しみチョココーン』のように、こちらのふ菓子も黒糖を中までしみ込ませれば、中心部までおいしく味わえるかもしれません。個人的にはふ菓子をこんなに長くする理由が分かりませんが、川越土産として人気の商品のようです。

【お店のデータ】
店名: 松陸製菓
住所:埼玉県川越市元町2-11-6(菓子屋横丁)
電話:049-222-1577
営業時間 :10:00~17:00
定休日:月曜 (祝日の場合は営業)
交通アクセス:バス停「札の辻」徒歩3分