静岡県浜松市の菓子店「春華堂」と聞けば、「うなぎパイ」を思い浮かべる人も多いはず。けれど、うなぎパイ以外の商品も幅広く展開しているのをご存じでしょうか?

そのひとつが、2022年9月に新たに発売された「八丁みそまん らぶいで候」。このたびCMが公開されたのですが、このCMソングがゆる可愛くて、思わず口ずさみたくなるんで!

登場するのは、春華堂初のオリジナルキャラクターとなる「ひげが八丁」。これまた可愛いので皆さんにご紹介します♪

【新キャラ「ひげが八丁」って?】

静岡県西部・遠州地方の郷土菓子として親しまれてきた「みそまん」。本来は味噌ではなく黒糖を使ったお饅頭だそうですが、春華堂では独自性を求めるために名前どおり味噌を使って作り、約27年前から販売し始めたそう。

それを若者に向けた新たな商品として売り出したのが、「八丁みそまん らぶいで候」です。

オリジナルキャラクターは、春華堂のみそまんを家康公風にデザインした「ひげが八丁」。三河の八丁味噌が徳川家康公生誕の地であることにちなんでいるそうですよ!

ま~るいおまんじゅうフェイスにお殿様らしいちょんまげやひげをつけ、着物を着た姿がとにかく可愛い。先日公開されたCMでは、可愛く動く姿が楽しめるんですひょ♪

【ゆるくて “らぶい” CM】

CMは、「ひげが八丁」がみそまんを食べたい気持ちが先走ってしまい、茶屋での注文を「“はっちょうみちょまん” ください!」と言い間違えてしまうというとアニメーション。

全体に流れる空気感がゆるっとしていて、なんだかほのぼのしますなぁ……♡

CM音楽とともに1人で3役のセリフを担当しているのは、アーティストの眉村ちあきさん

監督を務めているのは、ストップモーションアニメ『リラックマとカオルさん』などでも知られる映像ディレクターの小林雅仁さん

このふたりの才能が合わさって、何度でも観たくなるような味のあるCMに仕上がっています。

【東海地方でテレビCM放映中!】

しかし、残念なことにこのCMは愛知県・三重県・岐阜県・静岡県のみでの放送。東海エリアに住んでいる方は、テレビで流れてきたらご覧になってみてくださいね♪

それ以外のエリアの方も春華堂の公式YouTubeで視聴できますので、ぜひチェックしてみて!


「ひげが八丁」がパッケージに描かれた「八丁みそまん らぶいで候」は2個入りで税込み259円。春華堂のオンラインショップでも買えますので、「CM見て食べたくなっちゃった~!」って方は購入するのもありです~っ!!

参照元:プレスリリースYouTube春華堂 オンラインショップ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼春華堂CM。八丁みそまん「八丁くん登場」篇