ジブリの名作『となりのトトロ』には、美味しそうな食べ物がたくさん登場します。

サツキが家族のために作ったお弁当、カンタのおばあちゃんが育てた瑞々しい野菜……とりわけ印象深いのは “メイちゃんがお母さんに届けたとうもろこし” です。

ジブリグッズ専門店「どんぐり共和国」では “メイちゃんがお母さんに届けたとうもろこしみたいなギフト” を販売中。気になるその中身とは……!?

【とうもろこしのエピソード】

『となりのトトロ』ファンには有名なとうもろこしのエピソード。

カンタのおばあちゃんが作ったとうもろこしをお母さんに食べさせたくて、幼いメイちゃんがたったひとり病院へ走るシーンは、本作におけるクライマックスでもあります。

ばあちゃんの畑のもんを食べりゃ、すぐ元気になっちゃうよ」というカンタのおばあちゃんの言葉を信じて、「トンモコロシ(※メイちゃんの言い間違え)」を抱えて病気のお母さんのもとへ急ぐメイちゃん。

張りつめていた糸が切れたように泣き出すサツキも含めて、みんなまとめて抱きしめたい(涙)。

【気になる中身は?】

そんな “とうもろこし” をモデルに作られたのが「となりのトトロ とうもろこしギフトセット」。「おかあさんへ」と書かれたとうもろこしモチーフの中に、手軽に贈れるギフトセットが入っています。

今年2023年4月15日に発売された新作の中身は「中トトロのマグネットフック」と「エコバッグ」です。

マグネットフックのモデルは「とうもろこしをむしゃむしゃ食べる中トトロ」。頭に小トトロを乗っけたまま、ふたり仲良くとうもろこしに夢中になっています。

黄色×緑の “とうもろこしカラー” が可愛いエコバッグは収納すると……とうもろこしになるんです!

 

マグネットフックにおいて、中トトロが食べているとうもろこしはフックとしても使用可能です。エコバッグの置き場所にピッタリですよ♪

【毎年中身が変わります】

ちなみに、とうもろこしギフトセットは「どんぐり共和国」における母の日定番ギフト

毎年中身が変わるので、ギフト選びでお困りの人は、恒例のプレゼントにするのもありかも……?

お値段は税込み3300円です。メイちゃんとサツキさながら、お母さんへの思いを込めて、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

参照元:どんぐり共和国そらのうえ店プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:© Studio Ghibli、© 1989 Eiko Kadono – Studio Ghibli – N

▼母の日ギフト向け「魔女の宅急便 ティータイムの贈りもの」もどんぐり共和国で販売中