誰でも年を取り、老いてゆくもの。だからこそ孤独に老いることがないよう、なにかしらの「つながり」が欲しい……!

そうしたニーズに応えてくれるのが50歳以上限定のアプリ「おしるこ」です。

仲間と気軽につながれるのはもちろん、自分の趣味や特技を発信したり、専門家から学んだり、仕事を見つけることもできちゃうみたいなんです! お買い物もできる上に、漫画やコラムも読めるなど、様々なサービスを体験できるアプリをご紹介しますっ。

【「おしるこ」でできること】

「おしるこ」は、誰かとつながりたい50歳以上の人たちのためのアプリ。高齢化が抱える負担や不安を「生きがい」に変換してほしいという思いのもと生まれました。

使い方はとってもカンタン! アプリをダウンロードしてログイン。プロフィールを作成したら、「仲間」ページの虫眼鏡アイコンから希望条件を選択して仲間を見つけましょう。

気になる人とつながりができたら、メッセージを送り合うことが可能に。日記を書いて共有したり、ミクシィみたいなコミュニティ経由で「趣味友」を探すこともできます。

また、専門家から学んだり、仕事を得たりするチャンスも! 企業、NPO、ボランティア、社団法人、医療法人など様々な団体を誘致しているほか、個人間で技術の提供もできるようになっているんです。

【セキュリティ面もOKだから安心して使える】

そのほか「おしるこ」では

・全商品がポイントで買える「おしるこマルシェ」
・漫画やコラムなどのコンテンツ

といったサービスの体験ができます。「アプリを起動」もしくは「日記を書く」ことでポイントを貯められるという仕組みにより、常につながることを意識できるという利点もあるの!

「おしるこ」に参加するには、年齢確認のために身分証の提示が必須。さらに24時間監視しているのでセキュリティ面も安心!

自分には合わないな……と思ったらもちろん退会もできますよっ。

【「おしるこ年齢」という概念にもグッときた】

つながりができることで、心身ともにアクティブになれそうな「おしるこ」。

ちなみに、おしるこには「おしるこ年齢」という概念があるようで、少しでも若々しく感じられるよう、アプリ上では実際の年齢から50歳を差し引いた年齢で表示されるというんです。ということは、51歳なら「1歳」、70歳なら「20歳」と表示される……ってコト?

想像するに、年齢が表示されるたび「自分はまだまだ若い!」と感じられそうです。そんな配慮まで含めてサイコー!

ぜひ覚えておきたいアプリです。

参照元:プレスリリース(1)(2)おしるこ
執筆:田端あんじ (c)Pouch