syuhu1

今日、9月25日は「主婦休みの日」だそうです。日々、家族のために頑張る主婦のみなさん、たまには家事をお休みしてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。だって、「主婦休みの日」なんですもの! 残念ながら平日だけど、ダンナさまに家事を任せてみるってのもアリかもです。

「主婦休みの日」は2009年4月、女性のための生活情報誌を発行するサンケイリビング新聞社が制定しました。「主婦の元気がニッポンの元気になれば」との思いから始まった記念日で、1月25日、5月25日、9月25日が「主婦休みの日」にあたります。

同社の公式サイトによると、「主婦休みの日」の定義は……

・家事や育児に毎日頑張る主婦がリフレッシュできる日
・家族が元気になって、ニッポンも元気になる日
・夫や子どもが家事にチャレンジする日&パパと子どもたちが一緒に行動する日

とのこと。家事って毎日のことだしお休みがないから、こういう記念日があると主婦のみなさんものんびりできそうです。

とはいえ、実際のところ平日の「主婦休みの日」にちゃんとお休みできる主婦ってどれぐらいいるのかしら……。どうせなら、「9月第2日曜日」みたいに、毎回土・日曜にあたるような設定にした方がよかったかもしれませんね♪

参照元:サンケイリビング新聞社
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch