記者(私)には今、私にしか見えない動物が見える。そう、私は『となりのトトロ』のメイちゃんである。もしくは、「トトロ」や「まっくろくろすけ」を生み出した “あの人” である。
病院に行ったほうがいいって?
待ってほしい。本当にそう思っているのではなく、そういう気分になっている、という意味であって……。実は、ここだけの話、記者だけでなく読者の方々も、メイちゃんや “あの人” になれるんだ。そう、パナソニックのノートパソコン『レッツノートRZシリーズ』のサイトを見たならね。(あるいは泥酔しているならね)
ということで! めっちゃ可愛かったりカッコよかったりする、たくさんの夢の動物たちに出会えるWebサイト、それが『IMAGINATURE 【空想動物図鑑】』なのです。(以下、『空想動物図鑑』)
このサイトでは、図鑑という名前のとおり、たくさんの見たこともない夢の動物に出会うことができます。また入力した名前をもとに、図鑑で紹介されている空想動物のうち、あなたがどれに似ているかを診断する『空想動物診断』が用意されています。うーん、これは楽しい……!
で、空想動物たちに出会いメイちゃんの気分になった記者は、自分でも空想動物を作ってみて、なんとなく偉大な作り手……“あの人”の気分になったのです。そしたら! なんと! ちょっとした奇跡が! 起きたんです!!!!
その奇跡のきっかけは、『空想動物診断』でした。
【デザイナーや美術家ならウズウズしちゃうこと必至! 動物好き診断系好きな女子もワクワクすること必至!】
10月某日。新宿のとあるオフィスにて、パソコンの前で盛り上がるスタッフたち。
新橋さん(仮名)「おー! 俺は【サイゼル / 羚犀】! 『燃え尽きることのない情熱と、屈強なメンタルで未来を切り開くリーダー』だって! 合ってる合ってる!」
沼袋さん(仮名)「僕は【ヒョウマ / 豹馬】……。特徴は『表向きは冷静沈着でありながらも、実は熱く燃えるハートを秘めているあなた。(中略)そのギャップに、人々は惹きつけられるのです』……僕に惹きつけられますか?」
新橋「どっちの意味で?」
沼袋「え?」
新橋「え?」
……どうやら、ビジネスパーソンが使うイメージの強かった『レッツノート』に、コンパクトで高性能でオシャレで若い人やクリエイター層を意識した『レッツノートRZシリーズ』が加わったらしい。で、その特設サイト内のコンテンツのひとつ『空想動物診断』で盛り上がっていた模様。
……なぜ “模様” なのかと言いますと、記者(私)は昔から人の輪に入るのが苦手で、独りで絵を描くことばかりしており、美大に進学したあともほぼ他人と喋らない大学生活を4年間すごした筋金入りの“ぼっち”。ゆえに、オフィスの隅で彼らを眺めながら、漂ってくるリア充な空気に嫉妬。
家に帰ってから自力でサイトを探し出して空想動物診断を試し、独りで「ほー」とか言っていたところ、『空想動物図鑑』というコンテンツを発見。空想動物診断で例えてくれる空想動物は、この図鑑に収められているようで、全部で12体の空想動物に出会えます。
眺めているだけでも楽しいのですが、フと先述のオフィスで味わった感情がよみがえってきた記者。
「うおおおおおお! 元・作り手側の本気見せたるわ! そんで編集部の人たちに一目おかれたるわ! これでぼっち卒業やわ!!」
ということで、自分でも空想動物を創ってみることに。
【1体目「ネコンギョ」】
特徴は「犬や猫などの捕食動物に襲われそうになると水中に潜る。彼らには到達不可能な大陸斜面(海の深いところ)に着くと水中から頭を出しドヤ顔をする」
【2体目「フラミンヌ」】
特徴は「首輪をつけても意味がない。体毛が桃色であればあるほどモテる」
編集部に一目おかれるとかどうでもよくなってきた。創るの楽しい! ……しかし、次はどうしよう……何を創ろう。
ん? 待てよ。おいおい!
人間だって動物じゃないか!!!!!
というわけで、カンガルーの着ぐるみを着ながら作業していた自分自身からヒントを得て創ったのが、
【3体目「ヅンガルー」】
特徴は「酒を主食とする唯一の野生動物。なお、それ以外の生態は不明であるが、鳴き声は『いつ結婚してくれんの?』である」
【これを奇跡と呼ばずになんと呼ぶ】
以上の3体をドヤ顔でオフィスの方々に見せたところ、
■ネコンギョについて
「ファイナルファンタジーのモンスターみたい」
「猫がシュモクザメを飲み込んだみたい」
■フラミンヌについて
「水を飲むのがうまそう」
「なぜか青森の田舎で飼っているペットのような気がする」
■ヅンガルーについて
「怪奇カンガルー女」
「コメントしにくい」
と、みなさん大絶賛!!!!! これはイケる! レッツノートRZシリーズの特設サイトで『IMAGINATURE【空想動物図鑑】』を作った人に「イマジネイチャーにイマジネーション受けて自分でも創ってみちゃいました!」って売り込めば「合成担当として弊社の社員になってください!」ってオファー来ちゃう!
と、勝手に妄想がふくらみ、いてもたってもいられず「自分で作ったヤツ載せてもらえるんですか?」と、イマジネイチャー製作委員会の人に連絡したら「えーと……今のところその予定はないです」とのご回答。
「社会からも拒否されッ! 男からも相手にされずッ! わりと本気で創った空想動物も門前払いッ! 絶望した! もうどうにでもなれ!!」
と、負の感情の赴くまま一方的に画像を送りつけたところ……なんと! 「図鑑に追加させていただくかも知れません。少々お待ちください。追ってご連絡いたします」とのお返事が! 社員にはなれなかったけど奇跡が起きたーーーーーーーー!!!!!
ということで! 自分で『空想動物』を創ってみたり空想動物診断をしてみたりレッツノートRZシリーズを買っ……特設サイトにアクセスしてみたりすると何か奇跡が起きちゃうかもしれませんよ! いや、なにより、空想動物を創っているあいだは「こんな動物がいればいいな~。いや、絶対いるよ!」と想像しワクワクしていた子供のころのピュアな気持ちを取り戻せます! みなさんも、ピュアな心を(一瞬でも)取戻し、奇跡を起こしちゃいましょう! ちなみに、空想動物図鑑には、隠しキャラがいるがいるとのこと! 気になるー!!
***
余談ですが、もし本当に「ヅンガルー」が『空想動物図鑑』に載ったら、お金ないけどレッツノートRZシリーズ買います。
参照:パナソニック レッツノートRZシリーズ特設サイト『IMAGINATURE【空想動物図鑑】』
撮影・制作・取材・執筆=シマヅ / 編集=Pouch編集部 (c) Pouch
▼ネコンギョの元素材
▼フラミンヌの元素材
▼ヅンガルーの元素材
コメントをどうぞ