スクリーンショット 2014-12-08 20.35.36

授業で使うならいざ知らず、ちょこっと円を描くだけなのにコンパスを探すのってかなり面倒。かといってフリーハンドではなかなか上手に描けなくてイライラ。

そんなアナタにお勧めの方法がこれ! 本日はYouTubeから、コンパスを使わずにキレイな円を描けちゃうスゴ技をお届けします。

【描き方はとってもシンプル】

用意するのは1枚の紙とペンのみ。

ペンをしっかり握って紙の上に腕を置き、紙をクルクルっと回すとあっという間にキレイな円が描けちゃうんだって。

【実際にやってみると……】

というわけで記者も早速挑戦。

「うわ、簡単!」

と言いたいところでしたが、これがなかなか難しい。想定より大きな円になってしまって紙からペンがはみ出したり、描き始めと描き終わりのポイントがズレてしまったり。なかなか動画のようにはうまくいきません。

【コツさえつかめば簡単】

ところが練習すること5分。コツをつかんでしまったらスルスル描けるようになりました。おもしろーい!!

コツは、紙と自分の手との接点が絶対にズレないようにすることと、ペンの角度、腕の角度、手首の角度が動かないように頑張ること。始めはかなり集中しないと、すぐに中心点がズレてしまいますが、慣れればそれも簡単にできるようになりました。

というわけで、「5分程度練習すれば」コンパスを使わずにキレイな円を描けるようになるスゴ技、興味のある方はぜひ動画をチェックしてみて下さいね。

参照元=YouTube
執筆=南野バンビ (c)Pouch

▼キレイな円をすいすい描けちゃう!!