cocktail1

寒い冬。ひとりぼっちならなお寒い! あ~ん、寒くて寒くて眠れないよぉ~! そんなことを言ってみても、寒さもひとりぼっちの孤独もぜんぜん癒えないのです(真顔)。

寒くて、しかもひとりぼっちでさみしくて眠れない夜。心をホッと温めてくれるおいしいカクテルを飲めば、すんなり寝られるかも? そこで、冬に飲みたいおすすめカクテルをバーテンダーさんに聞いてみました!

今回、冬に飲みたいおすすめカクテルBest3を教えてくれたのは、東京・高円寺にあるオーセンティックバー「Mr.PROTOCOL(プロトコール)」のマスター、永井良さん。激ウマ「カモミールジントニック」でお馴染みの同店では、永井さんが確かな技術で作る多彩なカクテルを楽しむことができます。それでは、発表します!

【冬に飲みたいおすすめカクテルBest3】

1位:アイリッシュ・コーヒー
「冬の定番カクテルと言えばコレ。ウイスキーとコーヒーのハーモニーが絶妙なホットカクテルです。お好みのアイリッシュ・ウイスキーとコーヒー、砂糖、ホイップクリームを用意して、ぜひ自宅でも楽しんでください!」(永井さん談)

2位:ホット・バタード・ラム
「こちらも、アイリッシュ・コーヒーと並ぶ冬の定番ホットカクテルです。バターのコクがラムの甘みを引き立て、そこにシナモンスティックの香りが加わります。お湯の代わりにミルクを使ったホット・バタード・カウもおいしいですよ!」(永井さん談)

3位:ブランデー・エッグノッグ
「卵を丸ごと1個使う、栄養満点のカクテル。牛乳で仕上げているのでまろやかな味わいです。お好みでホットにするのもあり! 乳白色の見た目といい、まったりとした飲み心地といい、まさに冬! といった感じ。この季節にこそ飲んで欲しい一杯です」(永井さん談)

永井さんによると「どれも自宅で簡単に作れますよ!」とのこと。ホットカクテルを飲みながらコタツに入ってほっこり……なんていうのも、贅沢な冬の過ごし方かもしれません。

取材協力:Mr.PROTOCOL
取材・撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼アイリッシュ・コーヒーは冬の定番カクテルです

cocktail2

▼ホット・バタード・ラムも寒い日にぴったり♪

cocktail3

▼バターを溶かしながらいただきます!

cocktail5

▼ブランデー・エッグノッグはまろやかな飲み心地です

cocktail4