「いいちこ」といえば毎度印象的なCMでもおなじみの麦焼酎。なんとその「いいちこ」がセレクトショップのBEAMS とコラボするというニュースが飛び込んできました。

2018年3月7日から4月3日までの期間、東京・新宿の店舗「ビームス ジャパン」で共同イベント「いいちこ×ビームス ジャパン」を開催し、限定グッズの販売やイベントなどをおこなうんですって! 芋焼酎とアパレルショップのコラボ……いったいどんな化学反応が起こるのか興味津々です!!

【「いいちこ」が”新宿のナポレオン”に】

本企画ではまず、“下町のナポレオン”として親しまれている「いいちこ」を“新宿のナポレオン”と称し、イラストレーター・永井博氏が描き下ろした新宿の夕焼けをモチーフにしたパッケージ「いいちこカップ(12%)」を発売。

このイラスト、ちょっと文字がちょっと昭和っぽい書体だったりイラストもレトロ感あったりと、見ていて郷愁をそそる雰囲気なのがシブくて素敵です。

また、花々が彩る限定デザインの「いいちこスーパー」とビームス ジャパンのロゴを印した「いいちこパーソン300mlボトル(通称パーソン)」も限定商品として登場するそう。

イベント期間中は新宿にある「ビームス ジャパン」1Fのメインウィンドウが約1000本の“新宿のナポレオン”版「いいちこカップ(12%)」で埋め尽くされるということで、このディスプレイも見ものです!

【コラボグッズもシブい】

コラボレーショングッズには永井博氏による「新宿の夕焼け」モチーフのTシャツやトートバッグ、カッズ三井田氏、井口弘史氏がデザインしたTシャツが並びます。

このほか、今回のグッズをすべて監修する<トーキョー カルチャート by ビームス>のディレクターである永井秀二がデザインした「いいちこ」ロゴモチーフのTシャツやキャップも用意されるそう。

コラボレーショングッズは、「ビームス ジャパン」のほか「ビームス 大分」とビームス公式オンラインショップでも購入可能です。

【カクテルの無料試飲会も】

また、毎週金曜日には無料試飲会も開催! イベント初日の3月7日と期間中の土日および祝日には、バーテンダーによる「いいちこスーパー」を使用したカクテルも無料で楽しめるそう。日程や時間は参照元からチェックして。

本イベントに連動し、3月7日から3月20日の期間は伊勢丹新宿店本館2階のザ・スタンドでも「いいちこ」のスペシャルカクテル3種がメニューにとして追加されることに! 店内も「いいちこ×ビームス ジャパン」仕様に彩られる予定です。こちらのカクテル、「新宿三丁目のレモンサワー 〜いいちこスペシャル〜」「塩桜サワー 〜いいちこフラスコ〜」など名前を聞くだけでもおいしそう! 見た目もとっても可愛いらしく女性にもオススメです♪ スペシャルカクテルを注文の人には“新宿のナポレオン”コースターのプレゼントも。

【いいちこの新たな魅力を発見!?】

すでに広く親しまれている「いいちこ」ですが、さらなる魅力や楽しみ方に出会えそうなビームス ジャパンとのコラボ。麦焼酎というとちょっと男性的なイメージがありますが、この機会に女性のいいちこファンも広がりを見せるかもしれませんね!

参照元:BEAMSiichikoPR TIMES
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch