ペーパークラフトのアイディアを動画でわかりやすく教えてくれるYouTubeチャンネル、「Colors Paper」が公開していたのは、クリスマスにピッタリなリースの作り方。

紙と簡単な材料だけでカラフルで可愛らしいリースを作ることができるので、ぜひ挑戦してみてほしいんです。

まず用意するのは、長さ60cm、幅5mm透明のビニールチューブと、30cm×2cmの紙1枚と、30cm×12cmの紙6枚。

【難しい作業はほとんどないよ】

まずは30cm×2cmの紙1枚をくるくるっと丸めて、チューブの先端に入れて、チューブを輪っか状につなぎます。

その後、30cm×12cmの紙に、両端に少しスペースを残した状態で、等間隔で切れ目を入れていきます。全部切れ目を入れ終わったら、空けておいたスペースに接着剤を塗って、両端を合わせて接着します。

これを6つ作ったら、準備は完了。あとは接着剤で、ビニールチューブにこの紙をくるくると巻き付けていけばOK!

チューブの先端まで巻き終わったら端と端を合わせて円状にし、仕上げにリボンを飾ったら、かわいいかわいいクリスマスリースの完成で~す!

【ほかにも作ってみたいものがたっくさん☆】

こちらのチャンネルにはそのほかにも、紙だけで作り上げる立体的な星型や雪の結晶のオーナメント、さらにはクリスマスツリーの作り方など、今すぐマネできそうなペーパークラフトがたくさん紹介されています。

材料については字幕とコメント欄に詳しく記載されているので、どうぞご参考に(英語のみ)。

セリフは一言も出てきませんが、比較的ゆっくりとしたペースで手順を説明してくれているので、動画をしっかり観ながら作業すれば、不器用さんでもチャレンジできるんじゃないかと思います。

お子さんがいる方は、親子で一緒に作ってみるのも楽しそうですね!

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼リースの作り方動画はこちら

▼立体的な星型

▼雪の結晶

▼クリスマスツリー