アメリカ、イスラエル、フランス、スウェーデン。さらにはドイツ、メキシコ、そして日本。
世界各国から100人を超える人気YouTubeクリエイター「ユーチューバー」が集結。今年2014 年に YouTube 上で話題となった人々や現象、物事を総括する壮大なコラボレーション動画「YouTube Rewind: Turn Down for 2014」が、現在注目を集めているみたい。
日本からはHIKAKIN(ヒカキン)さんにマックスむらいさん、吉田ちかさんら15組のクリエイターが参加。須藤元気さん率いる「WORLD ORDER(ワールドオーダー)」のパフォーマンスもちらっとだけ楽しむことができる、今年をギュッと凝縮した作品は、必見です。
【冒頭からすでにぶっとんだ展開】
バックパック&青色パーカー姿の男性がふらりと現れたのは、夜の街。ビルの屋上らしきところへ到達した彼は、おもむろに「2014年を振り返る」と記載されたカセットテープを取り出します。そのままデッキにIN、スタートボタンを押して、コンクリートの上へ思いっきりダーーーイブ!?
【 “アイス・バケツ・チャレンジ” ら今年流行ったアレコレが続々登場】
……とまあ、冒頭から度肝を抜かれる展開ですが、ここからが本番。今年みんながやったであろう「セルフィー」に、ファレル・ウィリアムスさんの「HAPPY 」に合わせて街中で踊る人々、さらには話題となった「アイス・バケツ・チャレンジ」が登場。
【YouTubeで人気を集めた動画の名シーンも】
「氷水ぶっかけられる姿、冬に観るのはツライな……」な~んて思いながら画面を眺めていると、続いて登場するのは「ジェンガをする猫」「歌手ケイティ・ペリーさんのPV名場面」「恐ろしい赤ちゃん」ら、YouTubeで多くの再生回数を獲得した人気動画を意識したシーン。ちなみに当サイトでご紹介した蜘蛛イヌも、登場しますよ。
【最後はやっぱり “アナ雪” !】
そして終盤、満を持して現れたのは、世界中で大ヒットを記録したディズニー映画「アナと雪の女王」! 今年はコレ失くしては語れませんよねぇ。ここでも数多くのユーチューバーが登場、歌い終わった後彼らが出てきた場所は……なんと、東京の街中でした。
さて、みなさんがご存知のユーチューバーは、一体何人登場しているでしょうか。個人的には、ゲームの場面でワイプにちょこっとだけ登場する、髭の美人歌手コンチータ・ヴルストさんがツボでした。あなたもぜひ、お気に入りのシーンを見つけてみてね!
参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼今年を振り返るには欠かせない1本☆
コメントをどうぞ