miyage

地方出身者が年末年始頭を悩ませるのは、「なにを手土産とするか」。

毎度のこととなるとさすがにネタも尽きてきますよね……しかも、食べる側の舌が肥えている場合は、尚のこと。美味しくて、かつ目新しいもの。コレがなかなか難しいのよ~!!

本日はそんなみなさまに向けて、各名店が新たに発売した、もしくはこれからする、美味しい手土産情報をご紹介。また同時に、いつでも購入できる、記者的おススメ土産もピックアップ。すべて東京で手に入りますので、帰省の際、参考にしていただければ幸いです。

【新商品編】

1 とらや「のどかひつじ」/ハーフサイズ1本1944円より

miyage1

ご存知、誰もが知っている名店「とらや」が、2015年の干支「未」にちなんで制作した新商品。2匹の羊が仲良く寄り添うモチーフがキュート、11月17日から1月下旬の期間限定商品なので、レア度も高めです。味に関してはむろん、言わずもがな。

2 フォション(FAUCHON)「Eclair Bonne Chance!(エクレール ボンヌシャンス!)」/648円

miyage2

「フォション」といえば、エクレア。そんな同店が12月26日から1月31日までの期間限定で発売するのが、同商品。招き猫が描かれた縁起の良さそうな1品が手に入るのは、日本だけ。

3 パブロ(PABLO)「焼きたてチョコチーズタルト」/980円
*12月20日から25日までのみ販売はなし

miyage3

12月16日より季節限定品として登場したのが、昨今巷を賑わせている人気チーズタルト専門店「パブロ」の新商品。チョコレートを練りこんだチーズ生地にブロックチョコを挟んで焼き上げた、ふわとろ食感のチョコチーズタルトは喜ばれること間違いナシです。ほんとは購入後スグに食べるべき逸品、なので帰省先がお近くの方限定の品でもあります。

【記者的レコメンド】

1 坂角総本舗「ゆかり」/袋入り691円より

miyage4

初めてこちらのえびせんべいを食べたとき、「今まで食べてきたえびせんべいは、えびせんべいじゃなかったんだ……」という思いが脳裏をよぎった1品。えびせんべいといえば、記者が知る限り、ここしかありません。必ずや喜ばれることを、保障いたします。

2 資生堂パーラー「チーズケーキ」/Sサイズ1707円より

miyage5

永らく定番であり続けてきたものは、味においてまず、間違いありません。その上同商品は、見た目もオシャレ。紅茶にもコーヒーにも、ワインにもドンピシャな1品です。

3 レーマン「フォンダンビスキュイ」/500円より

miyage6

バニラ風味の「ホワイト」に、アーモンドとへーゼルナッツのプラリネが香り豊かな「ミルク」。ブランデーの風味と控えめな甘さが大人仕様な、「スイート」。濃厚なチョコレートの味わいと、ほろっと口の中でとろける舌触り。柔らかな感触がクセになる新感覚のクッキーは、なによりも「自分が食べたい」ので、購入頻度高めです。

4 吾左衛門鮓「燻し鯖鮓」/2000円

miyage7

名店が生み出した同商品は、鯖寿司は鯖寿司でも、全国的にみても珍しい「燻製された鯖」を使用しています。肉厚な身とタッグを組むのは、これまた珍しい、アップルビネガー・ワインビネガー・赤ワインビネガー・モデナ産バルサミコ酢で作られた酢飯。添えられたホワイト・ブラック・ピンクペッパー、オリーブオイルなどでいただくのですが、ひとくち食べて大感動したのよね……! お酒にも合うので、ホームパーティーに持参するのもおススメ。

いかがでしたか? オンラインで購入できる商品もいくつかありますので、気になった方はぜひ、各公式ホームページをチェックしてみてくださいね!

参照元:とらや Fashionsnap(フォション) パブロ 坂角総本舗 資生堂パーラー レーマン 吾左衛門鮓
執筆=田端あんじ (c)Pouch