ps_2
Twitter界の泥酔女王(ということにされている)シマヅによるイラスト&ツイートコラム。

今回は、クリスマス直前にふさわしい話題をお届け!

【第2回:イイじゃんポール・スミス!】

「電車に乗ってるのだが、私の前に立ってる男女2人がクリスマスプレゼントの話をしており、女が『ポールスミスのネクタイって贈られたら嬉しい?』と男に尋ねたところ『俺は嫌だけど人によるし彼氏に聞いたら?』と言われた瞬間『彼氏に聞いたつもりだったんだけど…』と涙目で呟き、何か私まで気まずい」

ps_3
もうすぐクリスマスということで。上記は、先日、筆者(私)が電車に乗っていた際に遭遇したできごとです。目の前で涙目になられたら気まずいのは当たり前ですし、私もちょっと考えた部分がありまして……。(後述)

とりあえず、ポール・スミス(Paul Smith)について紹介。ポール・スミスはイギリスのファッション・ブランドで、カラフルではありますが落ち着いた色合いのストライプを特徴とし、日本では主に若い男性に人気のあるブランド。お財布が有名で、見れば一発で「あ! これポール・スミスの財布だ!」と分かるほど、日本でも著名で人気のあるブランドです。

説明終わり。「できごと」の件に戻します。私は最初、「この彼女は一方的に彼女だと思い込んでいたのだろう」と解釈したのですが、ツイッターに投稿したところ、多くの男性から意外な反応が!

「ポールスミスのタイなんかオファーしたからその場でフラれたんじゃねぇか…」
「ポール・スミスはちょっと…。」

と、「ポール・スミスとかホント止めてほしいわ(だからフラれたんだろ)」といった意見が、まーーーーーー多いこと多いこと!

しかし、一方で

「シマヅさんのポールスミスツイートが【定期】って感じで上がってくるのだが、読むと自分がつらくなるからそっとしておいてさしあげろ」→「@■■■ なんかポールスミスに注目してポールスミスdis始まるわけですよ‥‥‥普通にポールスミスで固まってしまったぼくはこの女子のような気持ちで涙目」

このように「俺はポール・スミス大好きなんだけどな(だから悲しい)」的な意見も散見されました。

【なぜポール・スミスに世の男性が反応したこのか、について考えた】

ポール・スミスが嫌がられる理由を私なりに考えてみた結果、特徴的なストライプのおかげで「『ポール・スミス』っていう有名なブランドを身につけているよ! 俺はある程度のお金を持っているよ!」とイヤらしく主張しているように見えるからかもしれません。お財布ならともかく、ネクタイは「相手が見ざるを得ない」ですし……。

「ポール・スミスのネクタイ」に絞ってイイのであれば、「似合う人が限られる」っていうのもあるかも? 似合わないのに着けて職場の人に笑われたら、男性のプライドはボロボロですもんね、たぶん。

【まとめ(?)】

個人的には、好みじゃなくても「俺のために高価なものを!」的な感じで喜んでくれたらいいのになーと思います。気性が荒い私ですら、プレゼントをもらったら「嬉しい! ありがとう!」的なことしか言いませんからね。内心は別として。

ということで! 女性も男性も、服(ブランド)の好みは人それぞれ。まだ彼氏(や友達)へのプレゼントを用意していないのであれば、さりげなく探りを入れた方が賢明かも!?

……ちなみに、私が描いた「女性が男性のネクタイを掴んで怒っている絵」は、酔っ払って描いたため男女を逆にしてしまっただけです。あと、ポール・スミスは大好きです。

イラスト・本文=シマヅ (c)Pouch

▼元ツイート

▼否定的な意見

▼好意的な意見
https://twitter.com/hagiwara_ryo/status/542991161648881665