
埼玉県を中心にチェーン展開する喫茶店「珈琲屋OB」。聞くところによると、この店ではほとんどの飲み物が規格外に大きな容器で出されるとか。そんな噂を我が目・我が腹で確かめるべく「珈琲屋OB 新百合ヶ丘店」へ行ってきました。
*****
お店は山小屋のようなウッド調の空間でのんびりとした時間が流れています。
メニューにあるのは喫茶店の定番「ぶれんど」や「あめりかん」(ともに税込300円)をはじめ、各種「すかっしゅ」(各580円)までその数40種類を超えます。裏面にはゼリー類やパフェ類もびっしり。
◆この容器、あのペットを飼うときのアレですよね?
「あいすてぃ(税込580円)」を注文後、3分もたたないうちにヤツが運ばれてきました。
……って、これ金魚鉢ですよね? 違うとは言わせない、どこからどう見ても立派な金魚鉢だお前は。筆者の顔より大きいところを見ると、金魚の2匹や3匹……いや、ハムスターだって飼えるかもしれない。
中にはたっぷりのアイスティとそれに負けじとこれまたたっぷりの氷。片手で持つと腕がぷるぷるするほどです。もともとはサービス心で始めたところ好評だったためこのサイズが定番になったそうですが、多くの人が飲み切れずにリタイアしたり、中には怒り出す人もいるのだとか。黙っていただいておけばよいのに。
350ミリリットルのペットボトルやスマートフォンと比べても、その大きさは一目瞭然です。店員さんさえ正確な量を把握していないそうですが、580円というお値段にはまったく釣り合わないお得モンスターであることには間違いありません。
(金魚鉢に比べて)小さめのグラスに入ったお冷で心を落ち着かせようとしたところ……あぶないあぶない、シロップでした。あやうく戦いの前に灰になるところだった。
なるほど、サラダの取り分けで使うコイツはどうやらシロップを混ぜるためのマドラーのようです。
◆飲んでも飲んでも減らない
最初に言っておくと、飲んでも飲んでも減らないだなんて、仮にも理系の学部に行っておいてそんな非科学的なこと言いたくありませんけどね。いや本当に減らないんだって、コレ。飲み始めたのが午後7時頃。スタートダッシュが肝心よ、とバキュームと化した筆者に最初の「ウップ」が来たのが午後7時10分。
増えているとは言わないけれど、順調に減っているとは到底言えません。今思えば、氷。コイツが厄介でした。氷っちゅうやつは非情なやつでしてね、こちらの気も知らずに溶けやがるわけです。というわけで、同店で冷たい飲み物に挑戦される方はそれなりの覚悟をば。かなりの長期戦になります。
「まだ減らない……」「まだ減らない……」とぼやきつつ、2回3回と「ウップ」を迎え気がつけば時刻は午後8時。ついにその時がきました。
完・飲。お腹は今にもはちきれんばかり、口を開こうものならアイスティをうっかりマーライオンしそうですが、580円でこれだけの量のアイスティを飲めるなんて大満足です。まぁ、今だから言えるのだけど。
*****
お値段の2倍も3倍もの量を楽しめる「珈琲屋OB」。長丁場になりそうな打ち合わせや別れ話の機会にいかがですか。
【珈琲屋OB】公式サイト
執筆・撮影=井上こん(c)Pouch
井上こん














【検証】最大4時間待ちだったリプトン「フルーツインティー」は自宅でも作れる!「コールドブリュータンブラーセット」使ってど素人がオシャレなドリンクに挑戦してみた
スパイシーなかき氷?コメダ珈琲店で話題の「チャイ氷」を注文したらスタッフさんに優しい注意喚起をされました…
今年もコメダにカスタムできる「かき氷」の季節がやってきた♪ 新作「ピーチティー氷」は桃と紅茶のさわやかな味わいが楽しめるんだって
ポッカレモン100で「レモン氷」を作って夏バテ予防🍋この季節においしい飲み物と合わせて検証してみたよ
ローソンに人気の「チーズティー」が登場! まずは混ぜずにチーズフォームを味わうべし
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
トッピングのさくらんぼまで再現🍒レトロ喫茶で定番のクリームソーダとオムライスがアイスになったらしいぞ…!
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
最近のYOLUから目が離せない!シュワシュワ泡で氷級の冷たさ夏季限定「ボディソルベ」は夏のおやすみのお供になるかもしれないぞっ!
「スガキヤ」が2026年秋冬に関東エリアへ本気の再進出決定!回約20年ぶりの奇跡、まずはどこにOPENするの?
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】スタート① / サチコと神ねこ様 第2657回 / wako先生
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
リプトンが教えてくれる完璧なアイスティーの作り方🫖丁寧につくることでより雑味の少ないすっきりとした味わいになるよ…♡
毎年人気の「リプトン ティースタンド」に紅茶の「パフェ氷」が仲間入り!紅茶味のかき氷とフルーツのシャリシャリ食感が楽しめるよ
アッツアツのコーヒーがたった1分でアイスコーヒーに! アツい飲み物を急冷する超便利アイテムを発見したよ♪
【熊本発】老舗の珈琲店が開発した「珈琲牛乳の素」を飲んでみた☆優しい甘みをじっくり味わう、おとなの珈琲牛乳!
人気の純喫茶「珈琲西武」の2号店が西新宿にオープン! 昭和モチーフの内装もメニューもそのままです
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2年ぶりにカムバック🍛カリーソース監修は「新宿中村屋」って知ってた!?
コメダ名物「かき氷」がスタート! ゼリー入り「コーヒーミルク氷」どこか懐かしい「みかん氷」が新登場だよ
爆速でモヒートを作る方法→モナン「モヒートミントシロップ」は暑い日のために常備しておきたいわ
コメダ、「かき氷」はじめました! 新商品は「クラフトコーラ氷」「マンゴー&ジャスミンティー氷」
【これ最高】コメダ名物「シロノワール」が『かき氷』に!! デニッシュのバターとメープルの風味が再現されてて濃厚美味いよ〜!
そうだ、喫茶店にいこう! いまなお愛され続けている純喫茶・喫茶店の最新情報まとめ🍹
コメントをどうぞ