hongkong

東京・飯田橋駅のほど近く、東京区政会館近くの路地裏にオープンしたばかりの香港式カフェ「香港贊記茶餐廳(ほんこんちゃんきちゃちゃんてん)」が、香港通の間で話題になっているみたい。

舌を噛んでしまいそうな名前を持つ、こちらのお店。そもそも「茶餐廳(ちゃちゃんてん)」とは、軽食からおやつまで楽しめる、香港のローカルレストランのこと。日本で言う喫茶店のようなところなのだそうで、過去に日本にも何店かは登場していたようです。

【香港通のみなさまがざわついているぞ……!】

しかしながら、今回オープンした「香港贊記茶餐廳」は、そういったお店とは一線を画した、超本格仕様である模様。ネット上、特にツイッター上に続々投稿される香港通からのコメントを見れば、そのことは一目瞭然!

「香港の味だー!」
「今まで日本の香港風カフェでは味わえなかったものがある」
「こないだ出来た香港贊記茶餐廳、もう大行列になってんのか」
「どんな時間も途切れず人が入ってる地元香港の茶餐廳みたいな存在になりますように」
「香港贊記茶餐廳、今日は日本人と中国人がホールスタッフでした。厨房スタッフは香港人」
「パイナップルパンにバター挟んだのとミルクティーもあるみたいで、感涙で涙腺決壊しそう」
「日本とは思えない価格」
「香港現地感溢れるお店」
「香港式茶餐廳? 叉焼飯? エッグタルト? 先週オープン? これは行かなきゃ!」

【香港でも記事になっているらしい】

そのほかコメントから判明したのは、「東京の香港ファン発信で盛り上がり、フェイスブックでさらに拡散。現地香港でも記事になっている」「香港人オーナーさんの奥様は香港の上環でジュース屋さん経営している」といったこと。

【今すぐにでも行ってみたくなる!】

また香港・台湾を愛してやまない、角川アスキー総合研究所/「東京おとなクラブ」主宰・遠藤諭さんも、自身のツイッターにて、次のようなつぶやきをされておりました。

「香港渡航歴40回以上の私がいいます。これだけ本場っぽいお店はいままで東京になかった!!」

ふおお。香港には未だ1度も足を踏み入れたことがない記者ですが、これは気になる、気になりすぎる! 関係ないかもしれないけれど、香港映画は、大好きだし!

【香港人も絶賛するクオリティー】

なお「食べログ」口コミ欄にも、「香港人のお客も多く、聞こえてくるのはほぼ広東語。そして、メニュー数こそ少ないものの、しっかり茶餐廳、味も香港そのまま。日本じゃない気分」「香港人です。本場の味しすぎでホームシックになりそうです」とあって、ますます期待が高まります……!

【当面は19時までの営業に】

そんな同店の気になる営業時間は、ランチタイムは11時半から14時まで、その後夜は19時まで。定休日は、日曜日。当面はこのスタイルで運営される模様です。香港の味、そして香港の空気感を味わいたいというあなたはぜひ、足を運んでみたらいいと思うよ!

参照元:遠藤諭さんツイッター 食べログ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼これは気になる……!!