aru2
かつて明治時代にアメリカで造られ、海を渡って日本に来たものの、活躍の機会がないままこの世から姿を消した豪華列車があるといいます。それから100年以上の時を越えた2015年夏、この幻の列車が九州の大地によみがえることに!

それがJR九州の「或る列車」。世界的な鉄道模型の神様といわれた故・原信太郎氏が作成した模型を、“ななつ星in九州” の設計で知られる水戸岡鋭二氏がデザイン・設計したラグジュアリーな観光列車。

これだけでも鉄道ファンなら胸がおどって仕方がないところですが、この列車を全車両貸切にしたオリジナルツアーも登場!!

んー、きっとそうとうお高いんだろうなあ……。でも、どんな旅なのか内容だけでも知りたくない!?

【「或る列車」ってどんなの?】

まずはこの「或る列車」がどれだけゴージャスなのかご紹介。車両の外観は、金と黒、唐草模様をあしらいアレンジを施したという、ちょっと他にはないデザインです。

車内で提供されるスイーツコースを演出するのは、東京・南青山のレストラン「NARISAWA」のオーナーシェフとして国内外に名を轟かせる成澤由浩氏。とにかく、この列車ではすべてにおいて非日常感あふれる贅沢な時間が過ごせそう!
aru3

【湯の国「大分」3日間】

そしてそして! 「或る列車」が走る舞台・大分県を最大限に堪能できるオリジナルツアーもこのたび登場! それがクオリタという旅行会社が企画する「“或る列車”でめぐる湯の国 大分~由布院・日田・天ヶ瀬~3日間」(添乗員同行)。

ツアーは「或る列車」を貸切で過ごすことに加え大分の「温泉」「食事」「伝統工芸品」を体感できる“極上プラン”と、「或る列車」を満喫しつつも観光は自身で楽しめる“フリープラン”の2種類。

ちなみに旅行代金は13万円~19万円。申し込みは5月8日~14日の期間中にクオリタホームページ内特集ページまたはクオリタCLASSONE事務局からの限定で、抽選での決定となります。

どこをとっても極上なこのツアー、鉄道ファンだけでなくカップルや友人同士での特別な記念日旅行などにもオススメです!

参照元:“或る列車”でめぐる湯の国 大分~由布院・日田・天ヶ瀬~3日間或る列車PR TIMES
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch