
そのサクサク感やジューシー感が人気を呼んでいるファミリーマートの「ファミチキ」。ちょっと小腹を満たすのにピッタリの嬉しい商品ですよね。
ところでみなさん、このファミチキを買った時に入っている袋にある「メモ」という部分に疑問を持ったことはありませんか? この「メモ」欄、一体何のためにあるのでしょうか?
【「メモ」欄の用途は?】
「メモ」と言えば、やっぱりメッセージ。店員さんからお客さんへ「いつもありがとうございます!!」などのメッセージを入れたりするのでしょうか?
もしくは、注文が殺到して混乱したときに、スタバのように名前を書くのでしょうか?
も、もしくは、お客さんがファミチキを他の人にプレゼントする時に、ひと言メッセージを書けるように欄を設けてくれているのでしょうか?(だとしたらものすごい気づかい!!)
【近所のファミマで聞いてみた】
気になってしまった記者(私)は、近所のファミマの店員さんに直撃インタビューしてみました。
記者「このメモ欄、何のためにあるんですか?」
店員さん「えっ???」
記者「変な質問でごめんなさい。このメモ欄、何を書くところなのでしょうか?」
店員さん「あっ……ちょっと待ってください」
返答に困ったらしき店員さんは、先輩と思われる店員さんのところへ。
その後、店員さんから頂いた回答はというと……?
店員さん「特に意味はないようです。この欄は使っていません」
えっ、意味ないの? じゃあ、どうしてこの欄あるの? スペース余っちゃったから入れちゃった? まさか、小学生の壁新聞じゃないんだからねえ……。
【お客様相談室へ質問してみた】
店員さんを困らせてしまって申し訳なかったと思いながらも、その回答に納得できない記者、今度はファミリーマートのお客様相談室へメールで質問。そして、こんな回答をいただきました。
「数種類の商品をご購入された場合に、お客様が商品を判別できるよう、商品名などを記入するためにメモ欄を設けております」
なるほど!! いろんな商品を買った時に、どの袋に何が入っているのかが分からなくなってしまうことを防ぐためのメモ欄だったのですね。
というわけで、ファミチキの袋に付いている「メモ」欄は、ありがとうメッセージを書くためもなく、お客さんを判別するためでもなく、ましてやお客さんが誰かにファミチキをプレゼントするときのためでもなく、中身を判別するためにあることが分かりました。スッキリ!!
早速、近いうちにファミマで何種類か注文して、この欄に種別を書いてくれるかチェックしてみたいと思います。あ、でもうちの近所のファミマの店員さんはこの欄の使い方知らないんだっけ……
画像・執筆=南野バンビ(c)Pouch
南野バンビ

ファミマでもレインボープライド! ファミチキの袋が期間・数量限定でレインボーカラーになるよ~!
【地域限定】トッピングはファミチキ! ファミリーマートで「店内で焼き上げた本格ピザ」の販売をスタートしたよ
【数量限定】ファミマソックスに「レインボーカラー」が登場♪ ファミチキの袋もレインボーになるよ〜!
【ファミマ公式レシピ】“ファミマ風親子サンド”は楽チンなのに肉汁じゅわ〜で絶品だよ!! ファミチキをタマゴサンドに挟むだけ
【激レア】自宅でファミチキを揚げられる「おうちでファミチキセット」が数量限定で販売中! 専用の揚げ油がついてくるよ
サクッと銭湯いきたい!そんなときは全国の日帰り温泉・銭湯マップが直感的に探せる「ゆる~と」がおすすめ
【夜の4コマ部屋】よかったね③ / サチコと神ねこ様 第2606回 / wako先生
豆から選ぶ、大人の贅沢。ブラックよりミルクありが好きな私がスタバの「コーヒープレス」を初体験してきました!
老舗「一保堂茶舖」を堪能できるアフタヌーンティーが丸ノ内ホテルでスタート!抹茶、ほうじ茶、煎茶それぞれの個性を堪能してきました♡
【夜の4コマ部屋】よかったね② / サチコと神ねこ様 第2605回 / wako先生
吉田カバンの新ブランドPOTRが『Smart』の付録に登場!ミニ文具8点セットが超優秀でハイセンスです♡
【夜の4コマ部屋】楽しいこと⑤ / サチコと神ねこ様 第2602回 / wako先生
ムーミンにサンリオ、モンチッチなど勢ぞろい☆ 2026年春注目のカプセルトイを集めてみたよ大人女子がハマる「新作カプセルトイ」7選!
樹齢200年の「楽翁桜」に廃線跡の桜並木…知られざる「穴場なしだれ桜・八重桜名所ランキング」でお花見計画を立てよう!
【春のお出かけ情報】そうだ、花を見に行こう! チューリップも河津桜もある「じゃらん 春らしさを感じる花絶景ランキング」
660円で「中顔面短縮」が叶う!?セザンヌの新アイライナーは下まぶた専用「アンダーアイライナー」✨試す価値アリな不自然さゼロです
ついにセブン-イレブンの1番くじにセブン-イレブンが登場!でっかいからあげ棒にちぎりパン、カップデリが当たります♡
【夜の4コマ部屋】柚とサチコ ⑥ / サチコと神ねこ様 第2597回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【簡単レシピ】たまごサンドをファミチキで挟んで食べる「逆ファミマ風親子サンド」をオススメしたい3つの理由
【超簡単】ファミマの商品だけでクリスマスディナーを作ってみたら超豪華に! ファミチキをオレンジチキン風に工夫するのもアリだよ
スゴイ存在感! ファミマの「ファミチキ大感謝祭」で当たる『ファミチキ スマホケース』がどう見てもファミチキ
【救世主】あっ、チキン買い忘れた🎅 ファミリーマートに駆け込めば日本で2番目に美味しいチキンが予約不要で手に入ります
知らなきゃよかった! ファミチキで作る「ワッフルチキン風」が超高カロリーだけど…猛烈に美味しい! おまけに簡単に作れるから最高のデブ活に
【激辛レポ】ファミマ「ハバネロホットチキン対決🔥」に参戦! 2種を食べ比べしてみたよ
【ファミチキ あげあげ祭】クセが強すぎるファミチキグッズたちに思わず2度見!総額約2億円相当のクーポンやオリジナルグッズがもらえる!?ってえ!?
昭和レトロな伝票がメモ帳に! 細部にまで細かい演出が隠されてワクワクするよー♪
【激辛レポ】ファミチキ「カラムーチョ味」は真っ赤だけど旨辛い! ザクザクの衣がヤミツキになります
ファミマが人気食品の「期間限定値下げ」を実施! おむすびとファミチキが税込み100円で食べられるよ~!
七面鳥「ケータイ契約したいんだけど?」携帯ショップに巨大が七面鳥がやってきた!? ぐるりと店内を回ってお土産を置いていきました…
【素朴な疑問】元スタバ店員に「カップにメッセージやイラストを描いてもらうにはどうしたらいいの?」と聞いてみた結果
コメントをどうぞ