moude2

初詣にまつわるアレコレをご紹介するこのコーナー。第1回は「お賽銭って放り投げてもいいものなの?」をお届けしました。第2回は、オトメたちが大好きなおみくじに関する話題です。

初詣で神社を参拝した際、ついついひきたくなるおみくじ。今年の運勢はどうなんだろう……って、ドキドキしちゃいます。ところで、おみくじって、持って帰ってもいいものなのでしょうか? それとも、神社の境内にある木の枝なんかに結んで帰るのが正解?

【おみくじは持って帰ってもいいんです!】

神社本庁の公式サイトによると、おみくじとは、単に吉兆判断を目的としてひくのではなく、その内容を今後の生活に活かしていくことが大切とのこと。ひいたおみくじを持ち帰って十分に読み返し、自分自身の行動に照らし合わせるといいようです。

なるほど、そうなんだ! 持ち帰ってもいいんだ!

確かに、おみくじには、金運や恋愛、健康など、いろいろと生活の指針になりそうなことが書かれています。一度、読んだだけでは覚えられないし、時間が経てばどんなことが書かれていたのか忘れちゃいますよね。今年は、おみくじを持ち帰って、熟読してみるのもいいかもしれませんね♪

画像=ぱくたそ
参照元:神社本庁
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch