syougatu

年が明けて、世間はすっかりどっぷり、お正月モードへと突入。みなさ~ん、のんびりしちゃってますか?

しかしながら、お正月は「暇な時間」であるとも、記者は思うの。そんなときありがたいのが、スマホという存在。

そこで本日は暇つぶしの方法をお探しのみなさまに、お正月ならではなアプリをご紹介。合計8種類のユニークアプリで、存分に正月気分を味わってみて!

1. お正月アプリ2015/Android(無料)

syougatu1
福笑い・お年玉・おみくじ、計3種類のゲームが入っています。いたって単純、超シンプルながらもみんなで楽しめる、その名のとおりお正月にピッタリのアプリです。ちなみにおみくじには、「大吉以上に良いおみくじ」も入っているそうですよ。

2. 毎日おみくじ/Android(無料)

syougatu2

こちらもおみくじ、やっぱり新年こそ、運試しがしたくなるものですよね~。1日1回引くことができる「今日のおみくじ」、その結果は日付が変わるまで変わらないという徹底ぶり。一方「みんなでおみくじ」は、引くたびに違う運勢が出るので、友達や家族と一緒に引きあってみると楽しいと思うよ!

3. 全国神社マップ/iOS(300円)

syougatu3

初詣、行きたいけれど、どこへ行けばよいのかわからない。そんな方におススメなのが、こちらのアプリ。全国約3千(!)にもおよぶ大小様々な神社を地図上に表示、現在地周辺の神社を簡単な操作で探すことができちゃいます。もちろん、表示した神社までのルート案内も、おまかせあれ。

4.初詣に行こう 関東版/Android(無料)

syougatu4

Androidユーザーのみなさまにおススメしたい初詣アプリが、こちら。関東エリア85カ所のお寺や神社情報を確認でき、「そのご利益から」検索できるという、使える1品。ちなみに、「都道府県検索」からエリアごとのお参りスポットも検索できるみたい。

5. i神社/iOS(100円)

syougatu

お参りに行きたくても、悪天候で家から出られない、あるいは出たくない。そんな方はいっそ、スマホで神社参拝しちゃいましょ! 霊験あらたかな高千穂・高天原神社の監修を受けiPhoneに神社を建立、iPhoneを通じて参拝、さらにはお祓いまでできるという同アプリ。加速度センサーとマイクで「二礼二拍手一礼」を認識するなど、なかなか高性能でございますっ。

6. スマホで年賀状 2015/iOS&Android(無料)

syougatu6

年賀状をもらったはいいけれど、こちらからは出してなかったーーー!! そんなときにサクッと対応、すぐに年賀状を作成・印刷・配送できちゃうアプリがこちら。日本郵便と連携し運営、基本料金0円&1枚から出せるという点が嬉しいッ♪

7. 小さな羊/iOS(無料)

syougatu7

今年の干支にちなんだゲームアプリを、最後に2つご紹介。まずはその名のとおり、羊を育てるこちらのアプリは、「羊から毛を刈り取り、それを売って稼ぎ、また羊毛が生え戻るのを待つ」「牧場を立てる」「羊たちを管理する」など、意外とやることがたくさん。コツコツ作業がお好きな方に、最適なのではないでしょうか。

8. Sheep Shave/iOS&Android(無料)

syougatu8

「シープ・シェイブ」、読んでそのまま、羊の毛をじゃんじゃん刈っていくゲームアプリ。次々流れてくる羊をスワイプ、スピーディーにカットを繰り返して、ハイスコアをゲットして!

いかがでしたか? これらのアプリを上手に利用して、長期休暇を満喫してくださいね~。

参照元:お正月アプリ2015 毎日おみくじ 全国神社マップ 初詣に行こう 関東版 i神社 スマホで年賀状 2015 小さな羊 Sheep Shave
執筆=田端あんじ (c)Pouch