curry1

今日、1月22日は「カレーライスの日」だそうです。

たぶん、みんなが大好きなカレーライス。大きめにカットしたお肉やジャガイモ、タマネギ、ニンジンがゴロゴロと入っているおうちカレーもおいしいし、スパイスたっぷりのインドカレーやタイカレーも最高です! いくらでもごはんを食べられちゃう♪

【学校給食のカレーライスって好きだった?】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、「カレーライスの日」は学校給食にちなんだ記念日。1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることが決定。全国の小中学校で、一斉にカレー給食が出されたといいます。

へええええ! 全国各地、どこの小中学校の給食もカレーライスだったなんて、なんだかスパイシー。小中学校の給食でカレーライスが出ると、元気いっぱいの男子や女子がおかわりの回数を競い合っていたような、そんなことがあったようななかったような……。

ちなみに、記者(夢野うさぎ)は、カレーライスだろうがビーフシチューだろうが、とにかく学校給食というものが苦手でした。小学生のころ、図書委員だった記者。昼休みになっても給食を食べ終えることができず、図書委員が図書室にいないせいで図書の貸し出しができない、なんて事態を招いていました。ホントにすいませんでした。

画像=ぱくたそ
参照元:今日は何の日 ~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch