3

2016年4月、いよいよ「電力自由化」が開始されます。

家庭などに向けた電力小売りが全面自由化され、消費者は、電力会社や電気プランを自由に選べるように。「携帯電話とのセット」「ガスとのセット」など、セット割プランもあるようで、わくわく! でも同時に選択肢がありすぎて、どれにしようか迷っちゃう……。

【比較サイトでレッツ・シミュレーション☆】

そんなときにおススメなのが、電力プランの比較サイト。いくつか簡単な項目に答えるだけで、自分にぴったりの電力会社をピックアップしてくれるから便利。今後の参考にするには、もってこいなのですよ。

【その1:価格.com】

まずはおなじみ価格比較サイト「価格.com」に、さっそく登場しておりました。さすがです。

「都道府県からお得な電気料金プランを探す」という項目から、自分が住んでいる地域をクリック。その後「郵便番号」「世帯人数」「月間使用量」、以上3点を入力したら、検索ボタンをポチっ。することといえば、たったこれだけ!

d1

あとはいくつか条件に合ったお得プランを紹介してくれるので、その中から気にいったものをチョイス。節約できる金額やサービス内容など、気になるポイントについてはもう少し深く調べてみるといいでしょう。
d4

【その2:電力比較サイト エネチェンジ】

こちらは読んでそのまま、電力会社・料金プランを比較して、あなたに最適な電気料金プランを提示するシミュレーションサービス。22ある電力会社から、合計118プランを比較できます。

こちらもまずは、郵便番号を入力。その後、今現在の「電力会社」「プラン名」「アンペア数」「1カ月の電気料金」を記載しましょう。
d2

続いて「世帯人数」「ガス契約の有無」「電気を使う時間帯」を入力したら、行うべきことは完了。あなたに適したプランを、複数ピックアップしてくれます。

申し込みの簡単さやサポート体制、契約期間などに着目した「おすすめ順」のほかに「電気代節約額順」など、条件を変えて絞り込むこともできますよぉ!
d3

【今のうちにチェックしておこう♪】

価格競争が生まれると共に、今後私たちは、よりメリットの高い事業者を選択して電力を購入できるようになります。比較検討する際の1つのヒントとして、これらの無料サイトを、活用してみてはいかがでしょうか。

参照元:価格.com 電力比較サイト エネチェンジ
執筆=田端あんじ (c)Pouch