lifehack
いつなんどき起こるかわからない災害。もしものために備えておくのも大事ですが、ことが起きたときに生き延びる術を知っておくことも大切かもしれません。

今回YouTubeよりご紹介するのは「Simple Survival Life Hacks」という動画。サバイバル時に役に立つライフハックがいくつも集められています。

実践しづらいものもありますが、覚えておけばイザというときに使える可能性もじゅうぶんありますよ!

【即席の魚釣りキット】

では動画にどのようなライフハックが出てくるかというと……。

たとえば身近なものを使って魚釣りをする方法。釣り糸に使うのはデンタルフロス! 釣り針はビール缶のプルタブ部分をハサミやニッパーで “J” の形に切り離して。

あとはデンタルフロスを針にくくりつけ、そのへんの土の中からミミズを探して餌にすれば、即席の魚釣りキットの完成!

【トイレットペーパーが燃料に!】

続いてはトイレットペーパーを燃料にして火を燃やす方法。空のコーヒー豆の缶の両フタを缶切りで切り離し、筒状にします。

缶のどちらか一方のみ、縦に切り込みをいくつか入れて、ひとつ飛ばしで折り込む。切り込みを入れたほうを底にして置きます。

上からトイレットペーパーをスポッと入れ、消毒用アルコールをトイレットペーパーにジャーっとかけて染み込ませ、マッチで火をつければOK。

あとは燃え上がる火にフライパンを置くなどすれば、調理も可能です。意外と火力が強くてビックリ!

【万一に備えて動画をチェック!】

他にもクレヨンをロウソク替りにする方法や、縫い針で方角を知る方法など「へえぇー」なライフハックがいろいろと登場。万が一に備えて皆さんも一度、動画をチェックしてみてはいかが?

参照元:YouTube / HouseholdHacker
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】サバイバル時に役立つ簡単なライフハック集