aonakubichan1

本日ご紹介する柴犬のマックくんはちょっぴり個性的な鳴き方ができるんです。YouTubeで公開されている動画「Shiba Inu Puppy howls when he yawns super cute」では全部で6回、個性的な鳴き方が収められています。

マックくんは声を出す前にかならずゆっくり大きく口を開けているのだ。そしてその開けた口を回収するかのように、「あおん♪」と声を出して口を閉じているように見えるんです。

これってもしかして……?

【真相:あくびをするとついでに声が出ちゃう】

そうなんです。投稿者の飼い主さんによると、マックくんはいつもこの鳴き方なのではなく、「あくび」をするときに、ついでに声が出ちゃうんだそうです。

この不思議な鳴き方はお父さんとお母さんが仕事から帰ってきて、マックくんが夕ご飯を催促するときによく見られるのだとか。

【くしゃみで勢いがついた後の掛け声的な】

こんな天使みたいな子を比較してしまうのはあまりにもアレですが、「へっくしゅん!」とくしゃみをした後に「ってってって!」みたいな声が出ちゃう、くしゃみで勢いがついた後の掛け声的な行為に近いのではないかと記者(私)は睨んでいます。

参照元:YouTube / Jason B
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼この鳴き方は誰に教わったのだろうか