1465203441252

目玉焼きの黄身を、いつ食べる? たびたび議論になるこのテーマが、アンケートサイト「みんなの声」に登場しておりました。

最近では「自分が当たり前だったと思っていた食べ方が、実はマイナーだったかもしれない」という、“千差万別の食べ方” をテーマにした異色グルメ漫画作品『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』(おおひなたごう / エンターブレイン)が話題となりましたが、こういうことって、よくありますよね。

ひょっとすると、あなたのその食べ方……超少数派だったりして!?

【総合ランキングをご覧あれ☆】

それではさっそく、結果発表へとまいりましょう。総投票数7462票のうち、みんなの「黄身を食べるタイミング」は、コレだっ!

1位 最後に黄身だけを食べる(2519票/33%)
2位 白身と一緒に切り分けながら食べる(2122票/28%)
3位 黄身はソースとして、白身や他のおかずにつけて食べる(903票/12%)
4位 最初にくずして、白身とまぜて食べる(901票/12%)
5位 最初に黄身だけを食べる(303票/4%)

【私は1位 → 2位の移行型】

さてみなさんは、この結果をどう思った? あなたのやり方は、何位のやり方だったでしょうか。

ちなみに記者(私)は、2位の「白身と一緒に切り分けながら食べる」。子供のころは1位のやり方で食べておりましたが、大人になってからは、白身と黄身、両方の良さを味わいつつ食べ進めたいという気持ちが強くなり、このようなかたちへと落ち着いた次第。

【柔軟にいろいろ試してみるといいかも】

その一方、3位と4位の「黄身はソースとして、白身や他のおかずにつけて食べる」「黄身をくずして白身とまぜる」派の声を見ると「黄身は硬くなるまで焼きたい派」と「絶対トロトロ半熟派」、普段どちらをチョイスしているかによっても結果が変わりそうな予感。

いずれにせよ「食べ方に邪道なんてものはない、食べたいように食べたらいい」と、記者は思っております。もしも、あなたの親しい人があなたと異なる食べ方をしていたら、試しにマネしてみると新しい世界が開けるかもよ!?

参照元:みんなの声「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch