001main

やりたいことや欲しいもの、願いごとはたくさんあるけれど「ひとつだけ選ぶ」となると、なかなか難しいものですよね。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「もしたった一つだけあなたの願いが叶うとしたら?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

願いを3回に増やすとか、唱えるだけで願いが叶うようにするとかはなるべく。あと「7000千万円と渋谷に土地」という微妙に2個の願いもなるべく。それ以外はなんでも結構でございます。僕は「900兆円が目の前に現れる」というのが、願い。
(noname#30933さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■女子の永遠の願いごと

永遠の若さと美貌(笑)。いや、本気で。
(DeeAnnaさん)

若さと美貌……。無理だと分かっていても願っちゃうのが乙女心ですよね~。

■これさえあれば思い切り……

「いくら食べても太らない胃袋」。やせても困るから「いくら食べても一定の体重をキープし続けられる身体」にしようかな。私にとっては食べることこそが一番の幸せなのに、体重を気にして満足するまで食べることができません。太ることさえなければ、思いっきり食べられますよね? もしそうなったらその瞬間、私は世界一幸せになれる! という確信があります。
(yuka_chanさん)

「体重をキープできる体」って、食いしん坊女子にとってはうれしい~。太ることを気にせず、あれもこれもお腹いっぱい食べられたら……と思うと胸が高鳴りますねっ。

■1つだけではないけれど……

片思いの人と結婚して幸せな生活を送りたい。「1つだけの願い」とは言えないかもしれませんね。
(gooabc#2さん)

好きな人と幸せな結婚生活♪ 女子ならみんな夢見ちゃいますよね。でも、願い事ひとつだけって、結構難しいもんですね。

こんなふうに、今回のお答えは恋愛、結婚にまつわるものが多いようで……。

■一瞬だけでいい

20年前、別れた彼の傷が癒え、私を憎んでいない。「そういえばあのころ僕たち2人楽しかった時もあったね」と懐かしく思い起こしてくれる一瞬があってくれれば……。私はこの世になんの悔いもありません。
(sandr0915さん)

「その一瞬があれば悔いはない」って切ない~。憎まれるようなことがあったのかもしれないけど、今なら彼も微笑んでくれるような気がします。

■素直になれなくて……

旦那に対し、出会った頃の大好きな気持ちのまま、ず~っと接してあげれるようになりたい。今めっちゃ冷めてるので、かんなり冷たい態度で接してしまいます。それでも優しく接してくれる旦那に申し訳なくて……。でも性格的に今さら優しくなんてとてもじゃないけど、できません。これを叶えてもらったら、旦那も喜ぶかもと思いました。
(goonyさん)

旦那さんを想う気持ちは強いのに素直になれない……って、これはもったいない! 願い事なんて言わないで、思い切って優しくしてみては!?

ちょっと恥ずかしいかもしれないけど、旦那さんはきっと回答者さんの気持ちを受け止めてくれると思いますよ~。

■最期の瞬間は……

主人と死ぬまで元気で一緒に逝きたい。ポックリと。2個になっちゃうのかな? でも息子が2人一緒だと悲しむかな? 主人を残すのも自分が残るのも悲しい。われながら暗いかな?
(chuu12さん)

暗いなんてとんでもない! 最期まで一緒にって、すごく仲良しなんですねっ。

■生まれ変わったら

20代の男性です。願いはいっぱいありますが、あえて1つ選ぶなら女性に生まれ変わりたいです。一度くらい女性誌の中みたいな花の(?)女子高生・女子大生の世界を自分も経験してみたい! 女の子同士でカフェに行ったり、男性にデートに連れて行ってもらいたいです。女性としておしゃれを十分楽しんで、合コンやサークル、セレブパーティもどんどん経験して、素敵な彼氏見つけて、ウェディングドレス着て、妊娠・出産・子育てもしてみたいです。
(Esplanadeさん)

女子らしいことをぜ~んぶやってみたいという男性のご意見。「女性は面倒くさそう」と思う人が多いのかと思いきや、こういう男性もいるんですねぇ。ただ、この回答には続きがあって『今の男性としての生活もそれなりに充実しているので、「来世は」ということでお願いします』とのこと。ぜひ来世は女性になってほしいな。

後半はワールドワイドな大きな願いごとです!

■世界中どこでも誰とでも!

世界中の言語が理解できるように(話せるように)なりたい! もしそうなったら、世界中どこに行っても、困ることなさそうですね。
(hitomi-hitomi#2さん)

「英語が話せるように」とはよく言いますが、あらゆる言語が話せたら世界がかなり広がりそうですね。これはおもしろいぞ!

■宇宙にも無人島にも!

私は宇宙が好きなので、宇宙へ行きたい! ですかねぇ、やっぱり。それか、宇宙の最期の瞬間に立ち会いたいかも。どうなるんだろうなぁ~と。膨張しきってバンッ! ってなるってホントかな。
現実に言うと、ココはやっぱり「大~きな無人島を所有したい」です。そのあとのこと(観光地作りなど)は、自力で何とかしますので。
(gkwrogurさん)

宇宙、いいですねぇ。宇宙旅行も夢ではないと言われているし、宇宙の終わりも気になりますね。マイ無人島も夢が広がります。美しい自然や緑を利用してリゾートアイランドなんかにしたら楽しそうだなぁ。

こんなふうに無理だけど妄想しちゃう夢のような願いから、切ない望み、現実的な願望までいろいろありましたが、それもこれもこうじゃなくちゃ! という回答を最後に。

■みんなの願い

戦争がない世界にしてほしい。きれいごとっぽいですが、たったひとつだけなら、迷わずこれです。でも私もお金ほしー。
(elvis72さん)

そう! 平和でなければ夢が叶っても楽しくないですよね。でも現実的にはお金……? これも大事なんですけどねっ。

ちなみに私の場合は「国内外のいろんなところに住んでみたい!」です。その場所の歴史や景色、食べ物や文化を感じて過ごしてみたいなぁ。

Pouch読者のみなさんは、ひとつだけあなたの願いが叶うとしたら、何をお願いしますか?

参照元:教えて! goo 「もしたった一つだけあなたの願いが叶うとしたら?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch