瑛人さんの歌う『香水』の大ヒットで「ドルチェ&ガッバーナの香水」が話題ですが……。

30代以上で、この香りをかぐと切なくなる人も多そうなのが、イヴ・サンローランの「ベビードール」

かつてモテ香水として一斉を風靡したあの「ベビードール」が、ひっそりと廃盤になっていたのです……!

【恋が叶う香りとして大ヒット】

ランジェリーのベビードールにあやかった可愛らしいネーミングに、淡いピンク色の液体。

ピンクグレープフルーツやローズ、ピーチを使った爽やかで甘いフルーティフローラルの香り……。

ハイブランドのフレグランスでありながら、若い女性でも使いやすく、2000年代初頭には「恋が叶う香水」として爆発的にヒットしました。

香水デビューは「ベビードール」だった、という人も多いのではないでしょうか。

【公式サイトには販売終了の文字が】

「ベビードール」は百貨店だけでなく、量販店や雑貨店の香水コーナーでも必ずといっていいほど売られていたので永遠の定番として残るんだろうな〜なんて思っていたのですが……まさかの廃盤!

イブ・サンローランの公式サイトに商品ページ自体は残っているものの

「この製品の販売は終了いたしました」

としっかり書かれています。栄枯盛衰と言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、これは切ないですね……。

ネットの声を調べてみると、どうやら2017年前後に廃盤になっていたようです。

【オークションやフリマアプリで探している人も】

ヒットした香りは、それだけ愛用者も多いもの。

ストックを探している人が多いようで、オークションやフリマアプリを見ると未開封の「ベビードール」の香水が高値で取引されていました。

香水は専門の調香師の手によって繊細に調香されています。調合が公開されることもないので、まったく同じ香りを作るのは極めて難しいと言われています。

私自身も香水を集めていますが、替えがきかないゆえに「私の香りはこれ!」と決めたお気に入りの香水の廃盤は辛い……。

自分にとっては不用品でも、誰かにとっては宝物かも。

もし使っていない「ベビードール」があったら、捨ててしまう前にフリマアプリに出品するといいかもしれません。

参照元:イブ・サンローラン公式サイト
執筆:御花畑マリコ  Photo:(c)Pouch