先日、今年のバレンタインギフトは何にしようかネットネットサーフィンしていたところ、思わず二度見しちゃう変わったチョコレートを発見。

それは、横浜中華街ではおなじみの老舗中華料理店「聘珍楼(へいちんろう)」の新製品「杏仁スプレッド」

杏仁って杏仁豆腐のこと? スプレッドというからにはパンに塗るの? いまいち想像できないけど、なんだかとても気になる! ということで思わずポチってみました。

【おすすめの食べ方は「スプーンでそのまま」】

自由が丘のチョコレート専門店「マジドゥショコラ」のショコラティエ・松室和海さんとのコラボで誕生した『杏仁スプレッド』。

杏仁豆腐を作るときに欠かせない「南杏(ナンキョウ)」をすりつぶしたものと、コロンビア産「トリニタリオ」種のカカオバターを合わせてペースト状にし、瓶詰めされた一風変わったチョコレートなんです。

ペースト状になっているのは、素材の持つ繊細な味と香りを最大限に引き出すためなんだそう。人工的なエッセンスや香料を一切使っていないのも安心です。

【結構硬めなビジュアルだけど】

さっそくスプーンですくってみると……「杏仁スプレッド」のテクスチャーは、一般的なスプレッドに比べるとやや硬め。瓶の中ではすくったスプーンの跡がそのまま残るくらいでした。

ショコラティエの松室さんによると「そのままスプーンですくって召し上がっていただくのが一番」とのことなので、わたしもそのまま食べてみました!

【一気にとろけていくよ〜】

スプーンですくった時点では生チョコくらいの硬さだったのが、口の中に入れた途端、体温で一気にとろけていきます。

口溶けのいいなめらかさはたしかにチョコレートなんですが、広がっていく香りは杏仁豆腐のあの香り。

今までチョコレートの香りをこんなに楽しめたことってあっただろうか、とこれまでの自分のチョコレート遍歴に革命が起きたくらいの衝撃を感じました。全体的に甘さが強めなのに、後味がくどくないのです。

ただ、とろけていく過程はそう長続きはしないので、儚く溶けていくあの感じをもう一度味わいたくて、無意識にもう一度スプーンですくってしまう……。

ナニコレアブナイ。この香り、病みつきになる!

【自分の好きな食べ方をみつける…!】

せっかくスプレッドなので、パンに塗っても食べてみました。焼いたパンの上にのせれば、パンの温度でとろ〜り溶けていき、香りもより引き立ちます。

だけど、私はあえて焼かないパンに、冷蔵庫から出したてのひんやり感が残る杏仁スプレッドを塗るのがおすすめ。いろいろ食べ方を工夫しても楽しいです。

【タッセル付きの紙袋もついてきたよ】

ちなみに、オンラインで購入しましたが、無料で紙袋がついてきました。タッセル付きでとってもゴージャス。贈り物用にも安心ですね。

外箱も黒地に金文字がプリントされており、高級感が漂います。

聘珍楼の「杏仁スプレッド」は100g入りでお値段は1400円。一見味は想像しにくいけど、杏仁豆腐好きやホワイトチョコレートに目がない方にぜひ一度味わってもらいたいです。

今年のバレンタインはちょっと変わり種を贈りたいって方にもおすすめです♪

参考リンク: 聘珍楼
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。