台湾には、かわいい雑貨やレトロな街並み、こだわりたっぷりの台湾グルメやスイーツと出会える場所がたっくさん♪

このシリーズ記事では、台湾在住筆者が女子旅やソロ旅におすすめしたいスポットやお店を、最新の取材情報を元に詳しく紹介していきます。

第9回は、台北のトレンド発信の地・西門町(シーメンディン)にある、杏仁豆腐スイーツを1年中楽しめる「于記杏仁(ユージーシンレン)」。暑い日はぜひ、粉雪のようにふわふわなかき氷「杏仁豆腐雪氷」を味わってほしい……!

【台北の原宿で杏仁スイーツを楽しむ!】

夜遅くまで若者や観光客でにぎわう街・西門町。流行や文化の発信地となっているスポットで台北の原宿とも呼ばれています♪

この街を訪れたのなら、ぜひ「于記杏仁」へ。

店名に「杏仁(アーモンド)」とあるように、杏仁豆腐をはじめとするアーモンドのメニューがとっても充実しているんです♡

台北MRT西門駅4番出口から徒歩1分とアクセス便利、店内にはカウンター席がたくさんあるので、1人でも利用しやすい雰囲気です。

【杏仁豆腐好きにはたまらんっ♡】

まずはカウンターで注文&お会計をしましょう。

メニューは中国語ですが、裏面は日本語メニューなので安心です。杏仁豆腐はもちろん、杏仁ジュースや杏仁アイスクリーム、杏仁豆腐かき氷や杏仁甘味スープなど、とにかく杏仁づくしで目移り必至。

中でも人気が高いのは、“杏仁豆腐のかき氷” こと 「杏仁豆腐雪氷」! 

こちらは杏仁ミルク茶のかき氷、杏仁豆腐、トッピングが1つ選べて、お値段は170元(約748円)。今回はこちらを注文してみましょう!

注文は指さしで簡単、と思ったら、トッピングだけ日本語と中国語では書かれている順番が違うことを発見! 確実に好きなトッピングを選べるように、目を凝らしましょう……。

トッピングをリストにしたので、参考にしてください♪

・仙草ゼリー(仙草 / シエンツァオ)
・はとむぎ(薏仁 / イーレン)
・タピオカ(粉圓 / フェンユエン)
・イモだんご(芋圓 / ユーユエン)
・あずき(紅豆 / ホンドウ)
・リョクトウ(綠豆 / リュードウ)
・金時豆(花豆 / フアドウ)
・ピーナッツ(花生 / フアシェン)
・アーモンドクランチ(杏仁顆粒 / シンレンクーリー)
・コンデンスミルク(煉乳 / リエンルー)

最終的に、トッピングに「イモだんご(芋圓)」を選んで注文終了! できあがったらカウンターに取りに行くのですが、中国語なので、ここは気合いとアイコンタクトで乗り切りましょう。

【儚いかき氷だわ…!】

ふわふわなかき氷の上には、アーモンドクランチがたくさんかけられています。

さっそくひと口……と思いスプーンを入れると、氷が粉雪のようにサラッサラ!

お口に運ぶと杏仁豆腐の味わいがふわっと広がり、儚く溶けていきます。


びっくりするくらい軽くてふわふわ食感のかき氷にアーモンドクランチのザクザクとした食感が、あとから追いかけてくるのもよい感じ。

そういえば、トッピングはどこ? と思いますよね。なんと、杏仁豆腐とイモ団子は食べすすめていくと真ん中から出てきたんです!!!

もちもちのイモ団子とプルンっとした杏仁豆腐は濃厚だけどやさしい味わい。なんて贅沢なんでしょう〜♪

【西門町に来たらぜひっ】

杏仁豆腐好きにはたまらない「于記杏仁」。夜遅くまで営業しているので、西門町散策を楽しんだあとに夜食スイーツにもいいかも。

杏仁豆腐好きはもちろん、台北に来たらぜひ立ち寄ってみてほしいお店です♪

※日本円への換算は、2023年5月現在のものです

■今回紹介した店舗の情報

店名:于記杏仁
住所:台北市中正區衡陽路101號(Googleマップ)
営業時間:月~木曜日10:30~22:00、金~日曜日10:30~22:30
定休日:なし

参考リンク:于記杏仁
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch