台湾でもひそかに注目されている、ちょっぴり変わったスターバックスの店舗。

台北には、歴史ある赤レンガ造りの建造物をリノベーションしたバロック建築のスタバがあるんだとか。

さっそく建物内を見学しつつ、日本にはない季節限定ドリンク「ゴマ杏仁豆腐フラペチーノ」をゆったりと味わってきました♪

【台北・迪化街はおしゃれエリア】

ご紹介するちょっと変わったスタバがあるのは、台北でもっとも古い問屋街・迪化街(ディーフアジエ)のすぐ近く。

ドライフルーツや台湾茶、雑貨やチャイナシューズを販売するお店や、台湾の伝統料理が味わえるレストランなど、素敵なお店がたくさんあるエリアで、台北旅行でぜひ寄ってみてほしいスポットです。

台北MRT大橋頭駅からは徒歩5分ほど歩いて見えてきたのは……赤レンガ造りのバロック建築! 

老舗ホテルのような重厚な雰囲気で、迫力満点です。

元はパイナップル王と呼ばれていた葉金塗氏の邸宅で、よ~く見ると外壁にパイナップルの模様が描かれているのがユニーク♪

外の通路でさえもレトロ感たっぷりで、お店に入る前からワクワクしちゃいます。

【これが…スターバックス!?】

さっそく店内に入ってみると、1階は注文スペース。簡単なカウンター席やテーブル席も設置されていますが、ほかのスタバと変わらないような。

しかし、一旦店の外に出てらせん状の階段をのぼると……?

2階席に到着。しかも、明るくておしゃれ~~~!  窓ガラスにはスタバのロゴの人魚セイレーンが大きく描かれているのが印象的です。

さらに階段をのぼって3階席へ。こちらは、ハーフラウンドのレトロな窓から光が降り注ぎ、これまた明るくて居心地のよい雰囲気です。

ちょうどソファー席が空いていたので、3階席で過ごすことにしましょう!

【台湾限定ドリンクを堪能】

注文したのは、2023年5月16日から期間限定で販売されている「芝麻杏仁豆腐星冰樂(ゴマ杏仁豆腐フラペチーノ)」(Tall 140元 / 約630円)。日本にはない台湾限定フラペチーノです。

2020年に初登場して以来、初夏の定番フラペチーノになっているようですが、私はこのフラペチーノの大ファン! だって、濃厚なゴマソースのフラペチーノに杏仁豆腐がたっぷり入っていて、超おいしいんですもの……♡

このほかにも「蜜桃蘋果風味烏龍茶(ピーチアップル烏龍茶)」や「阿里山蜜柚烏龍青茶(阿里山グレープフルーツ烏龍茶)」など、台湾限定のフルーツ烏龍茶ドリンクもあるので、ぜひメニューとにらめっこしてくださいね。

迪化街観光のひとやすみには、趣のある建物で台湾限定ドリンクを飲みながらゆったりリフレッシュ。そんな旅の過ごし方はいかがでしょうか♪

※日本円への換算は、2023年5月のものです。

■今回紹介した店舗の情報

店名:星巴克 保安店
住所:台北市大同區保安街11號(Googleマップ)
営業時間:7:00~21:30

参考リンク:星巴克 Starbucks Taiwan
執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼雑貨コーナーでは、台湾限定のマグカップやミルクチョコレートなども販売されてました!

 

▼保安店限定の記念スタンプも発見!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]