台湾でジワジワと注目され始めている、ちょっぴり変わったスターバックスの店舗。

今回ご紹介するのは、台湾南部の都市・台南にある日本統治時代に建てられた古跡をリノベーションしたスタバです。

赤レンガ造りの外壁にエメラルドグリーンの窓が映える建物は、なんともレトロかわいい〜♡

さっそく建物を見学したり、台湾限定ドリンクを楽しんだりしながら、レポしたいと思いますっ。

【台南の古跡をリノベしたスタバがレトロ可愛い】

台湾鉄道・台南駅から歩いてすぐの場所にある文化施設「台南文創園區」の中にあるスタバ。
遠くからでも、赤レンガ造りの美しい建物が目を惹きます。

お店の入り口の白い柱がアクセントになっているし、趣があって素敵です♡

スタバのロゴがついた看板の近くには、この古跡に関する説明文を発見。

これによると、この建物は日本統治時代の旧台湾総統府専売局・台南出張所で、現在は古跡に指定されているそうです。

当初の建物をそのままリノベーションしたこのスタバは、2023年1月16日にオープンしたばかり。英訳と日本語訳もあるので訪れた際にはぜひチェックしてみて♪

【居心地の良い店内】

店内に入ると、まず目の前に注文カウンターが広がり、その両端に座席スペースが設けられています。

白い壁にエメラルドグリーンの窓はなんだかレトロな雰囲気。日中はこの窓から太陽の光がやさしく降り注ぎます。

そして注目したいのが、店内の両端に飾られている2つの大きな絵画。

台南で芸術家・顏振發氏が手掛けたもので、スタバのコーヒー農園の風景が描かれています

この大きな絵画と木製の机や椅子が歴史を感じる建物にマッチしていて、思わずうっとりしちゃいました♡

【ドリンクを味わいつつ小休憩!】

私はこの素敵な内装のスタバで、電車の出発時刻の少し前までゆったりと小休憩を楽しむことに♪

せっかくなら、日本にはない台湾限定ドリンクを味わってみるのもおすすめですよ。

私は今回、韓国発のアイドル・BLACK PINKとコラボした「BLACKPINK草莓巧克力風味星冰樂(ブラックピンクストロベリーチョコレートフラペチーノ)」(Tall、160元 / 約720円)を注文しました 。

※2023年9月6日時点の情報です。

ちなみにお手洗いは店内の扉を開け、いったん外に出た先にあるのですが、外には庭園もあってこれまた素敵。

建物を背景に、廊下でも写真を撮りたくなっちゃいます。

歴史ある建造物をリノベーションした、台南駅近くのスターバックス。台南を訪れる機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてほしい店舗です♪

■今回紹介した店舗の情報

店名:星巴克 台南文創店
住所:台南市東區北門路二段16號(Googleマップ)
営業時間:7:30~20:00

参考リンク:星巴克 Starbucks Taiwan
執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch