台湾南部の都市・台南に行く予定があるのなら、ぜひとも行ってほしいお店があります。

それは、手作りチャイナシューズの専門店「年繡花鞋(ニエンシウフアシエ)」。

なんとカラフルで可愛いチャイナシューズが手作りなのに「ほんとにこの値段でいいの!?」とびっくりしちゃう値段で買えるんです……!

とはいえ、クオリティは? 履き心地は?

旅の記念に私も購入してきたので、お店の様子などと合わせてレポしますっ。

【台南の路地裏にあるチャイナシューズ専門店】

細い路地を進んでいくと見えてくる、手作りチャイナシューズ専門店「年繡花鞋」。

店先でお店の方が作業をしていたり、段ボールや袋などが雑多に置かれていたりと、なんともローカルな雰囲気です。

コンパクトな店内に足を踏み入れると、そこにはカラフルなチャイナシューズが所狭しと並んでいます。

なんだかワクワクしてきちゃったわっ♪

【どんなチャイナシューズがあるの?】

入り口近くに並べられていたのは、ストラップ付きのフラットなチャイナシューズ

中華風の華やかな柄もあれば、無地やチェック柄などシンプルなものもあって、どれも可愛い~~~♡

ほかにも3cmヒールが入ったものや、ストラップ無しのチャイナシューズもありました。

そして驚くべきは、その価格。なんと、ほとんどが350元(約1600円)となんとも良心的な価格です。

ビーズの刺繍が施されたフラットシューズは、少し値段が上がって400元(約1800円)。それでも靴と考えたらじゅうぶんお手ごろ価格ですよね……!

そして、お店中央にたくさん並べられているのは、2枚の布を対になるように縫い合わせたチャイナシューズ

繊細な刺繍が全体に施されていて、美しい♪ こちらも350元(約1600円)です。

他にも歩きやすそうなカンフーシューズやスリッパ、高めのヒールでチャイナドレスに合わせたいシューズなどもあります♪

値段が書かれていないものは都度お店の方に確認する必要がありますが、どれも納得のいく価格なので安心して選ぶことができました。

【サイズ選びは慎重に】

さて、私が購入したのは、黒地に花の刺繍が施されたフラットなストラップ付チャイナシューズ。お値段はやっぱり350元(約1600円)でした。

注意していただきたい点は、普段の自分サイズを選ぶとちょっと小さい可能性があること。実際に私は、いつもの靴のサイズにプラス1cmしてちょうどよかったです。

そのため購入前には必ず試着することをおすすめします。また、自分に合うサイズがない場合も諦めずにお店の方に伝えてみましょう。実はサイズがある場合もありますよ!

購入した靴を履いて何度かお出かけをしたのですが、軽くて歩きやすく、2~3時間歩いても足が痛くなることはありませんでした♪

【アクセス情報】

「年繡花鞋」は、台湾鉄道・台南駅から徒歩25分ほどの場所にあります。路地裏は少々わかりにくいので、地図アプリを活用するのが無難。

徒歩圏内にはマンゴーかき氷が人気の「莉莉水果店(リーリーシュイグオディエン)」など観光スポットがたくさんあるので、1日中楽しめると思いますよ!

ぜひ、旅の記念にお気に入りのチャイナシューズを探してみてくださいね♪

※日本円への換算は、2023年8月現在のものです。

■今回紹介した店舗の情報

店名:年繡花鞋(Facebook)
住所:台南市中西區中正路193巷13號(Googleマップ)
営業時間:12:30~20:00
定休日:なし

撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch