001oite

二股をかけられてた……。そう気づいたときのショックったらありませんっ。でも、なんで二股かけるの!? ばれたら相手が傷つくって分かってるはずなのに……。恋愛における、永遠のなぞの一つです。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「なぜ二股をかけるのか。多くの方に回答して頂きたい」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

教えてください。男性が二股をかけるのはどんな時ですか? また二股にも本命とかあるのでしょうか?
私はその彼に彼女がいる状態で告白されOKしてしまったので、私が後から付き合った形になります。その彼女とは付き合って1ヶ月経ってないみたいです。
(destinyts2さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■私の方が魅力的ってこと!?

彼女は彼女で好きで付き合ってはいるけど、それとは別の魅力ある女性に出会ったとき。告白するくらいですから、相当惹かれたんだと思います。
けど、どうあれ結局は選ばなければならなくなるはずです。上手くいった事、上手くいっている話ってないですから……。
(kohakusui07さん)

「魅力がある」と言われれば悪い気はしないけれど、だからと言って二股していい理由にはならないよねぇ。

■飽きた。ただそれだけ……

片方に飽きた時です。単純です。本命はありますね。女性だって「キープ君」ってあったでしょ。
(showeranさん)

うんうん、飽きることは誰にでもあるから分からないではないが……。「食べ物と一緒」という意見もあったけど、そんな簡単なもんじゃないでしょう~。でも「キープ君」を作っちゃう女の子もいるからなぁ。ここを指摘されるとちょっと痛い……。

■おこちゃま男子

二股や浮気をする男性ほど子供なんだと思います。小さいころ、買い物に行った際に「おやつ、どっちか1つだけよ!」と親に言われて、決められずに売場で寝転がって泣きじゃくる子供と同じだと思います。
彼にも大人になってもらって、お二人のうちでどちらが本当に同じ時間を過ごしたいのか決めていただく方が良いと思います。
(hpkiさん)

そうそう!! おこちゃまのわがままみたいなんだよっ。「あっちもこっちも」なんて手に入れられないこと、大人になったら分かるはずなのに……。

■男の本能

動物としての本能です。より多くの女性と関係することで子孫を残す。いにしえより遺伝子に刷り込まれていますので、しょうがないです。または、2人とも大変魅力的な女性なんでしょうね。しかし、どちらかが必ず本命ですよ、覚悟は必要です。
(tommy077さん)

「本能」って言われちゃうとねぇ。でも私たち心ある人間なんだから、そこをうまくコントロールしてほしいわけ!!

■罪悪感なし

二股に対する罪悪感がペラペラなんでしょう。以前知り合いに「人生は1回しかないから色々な人と付き合わないと」と言う奴もいました。
そんな人間と結婚まで行ったとしても同じ事を繰り返すと思いますよ! 自分の欲望の為に言い訳ばかりする人間だと思います!
(76p3c4a9さん)

ああぁ……こういう人いるなぁ。不誠実で自分のことだけ! 女子の皆さんは気をつけましょう。

■金目当て 体目当て!?

人によって違うと思いますが、二股をかけるにはやはり本命はキープしているはずです。あとは、目的によって使い分けているのだと思います。金銭的な関係だったり、体目当ての関係だったり。
(pointowさん)

「目的によって使い分け」って、なんだかよさそうに言ってるけど、人に対しては残酷だよね。っていうかそこに愛はあるのか!?

■どちらも好きではない!?

二股をかける動機や心理は色々とあると思いますが、どちらも好きではない場合にそうなってしまうように思います。どちらの女性もその男性にとって一番大切ではない時に、二股、三股、四股が可能になるように思います。
(nagatanipastaさん)

「どっちも好きではない」って、じゃあなんで付き合うの?

■一番好きなのは自分

自分が一番大好きで異性のことは本気で好きではないから。異性のことが一番好きで大切であれば、その人が苦しんだり悲しんだりすることはしないでしょう。しようとも思わないし、幸せでいられるように努力するのが愛情だと思います。
結局は、自分が一番大事で自分が一番大好きだから、異性のことは本気になっていない。自分より低い位置づけで相手を好きだから自分の気持ちが優先する、ということではないかと。
(yumi0215さん)

ははぁ「自分が一番好き」ってことね。相手のことが心から好きだったら、傷つけるようなことしないものねぇ。なんか妙に納得……。

今回の回答をまとめてみると、男性が二股をかけるのは「魅力的な女性に会ったとき」「両方とも好きから」「飽きたとき」「目移りしやすいから」「わがままだから」「本能だから」といった意見が上位を占めました。二股にも本命があるかについては、大多数の人が「ある」と答えました。

さまざまな意見がありましたが、回答者さんから「また同じことを繰り返すよ」「その彼とは早いうちに別れた方がいい」「本当の恋をみつけましょう」と彼とは距離を置くようにアドバイスが寄せられており、質問者さんは「私が二番目に付き合ったということなので、その彼女と幸せになってもらいたいと思うので、私は身を引きたいと思います」とコメント。

この質問は去年1月のものなので、あれから1年半……。質問者さんが新しい恋を見つけて幸せになっていることを心から願いたいです。

ちなみに記者は、最後の「自分が一番好き」という意見に激しく同意。相手の立場になって物を考えられないというか、自分を最優先に考える人なんだろうな。さぁPouch読者の皆さんは、この二股論争、どう思いますか?

参照元:教えて! goo 「なぜ二股をかけるのか。多くの方に回答して頂きたい」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン(c)Pouch