仕事でクタクタになった後や体調が本調子じゃないときなど、自分が疲れているときにもし恋人から「会いたい」って言われたらーー。皆さんならどうする? 会う、それとも会わない?

ドコモのアンケートサイト「みんなの声」にあがっていたのがこんな質問。先日集計期間が終わり結果が出たのですが……男性と女性で1位の答えがちがったのが興味深い!

さて、「疲れていても会う」という回答が多かったのは男性、女性、どっちだったと思う?

【全体では「会う」が1位に】

まず男女総合(総投票数6445票)を見てみると、疲れていても「会う」が1位(62%)、「断る」が2位(38%)という結果に。

男女かかわらず半数以上の人たちが、自分が疲れていても恋人からのラブコールがあれば会うと答えました。

【男女別ではちがう結果に】

では男女別ではどうかというと……。男性は「会う」が1位(73%)、「断る」が2位(26%)。

対して女性は「断る」が1位(52%)、「会う」が2位(47%)という結果に! 僅差とはいえ女性は「断る」と答えた人のほうが多かったんです。

【皆さんなら会う? 会わない?】

なんだかこう見ると女性のほうが薄情に思えますが、「疲れている顔を恋人に見られたくない」というのもあるかもしれません。顔色が悪くげっそりしていたり、メイクや服装にまで気がまわらないときに好きな人に会いたくない女性は多いのではないでしょうか。

ためしにPouch編集部の女性たちに尋ねてみたところ、「相手が病気のとき以外は会いたいと言われても断る」という意見と「会いに行く!」という意見が。

【結婚したら嫌でも顔を合わせるからなあ…】

私自身はどちらかというと「会わない」派でしょうか。自分が疲れているときに無理して会っても楽しくないし、ともするとケンカにもなりそうなので……。皆さんはどうですか?

ちなみに結婚すると、死にそうに疲れてようが相手と壮絶なケンカをしようがひとつ屋根の下で顔を合わさなければならないので、「会いたいって言われたら?」なーんて質問も無効です。これ、恋人同士の関係性ならではの質問ともいえそうですね。

参照元:みんなの声「疲れているのに恋人が『会いたい』、どうする?」
執筆=鷺ノ宮やよい 画像=Pouch編集部 (c) Pouch