tacobel
ブラウザで表示しようとしたページが見つからなかったときに出る、404 Not Found エラーのページ。出ると思わずイラッとしてしまうものの、趣向を凝らした作品を制作している企業も多いです。Pouch では以前、こんなエラーページを紹介したことがあります

今回「このエラーページがすごい!」という情報が入って来たのは、タコスが有名で、日本に再上陸を果たしたファストフードチェーンの「タコベル」。一体どのような作品を公開しているのでしょう?

さっそくチェックしてみたところ……なにこれ超ユルい! ザ・ゆるキャラって感じ! でもその「3分くらいで書きました」的な落書きみたいなタッチが、たまらなくキュートだよおおお!!!

「タコベル」だけに、登場するのはタコス。擬人化されたタコスが「ランランラン♪」と言わんばかりにはしゃいでいたところ、うっかりズッコケてしまいます。その瞬間、タコスくんの体に挟まっていた “具” が派手にばらばら〜っと飛び出しちゃったから、さあ大変!

でもタコスくんは転んでもめげず、自分の力でまた立ち上がる。こぼれた具を体に詰め戻して、再び「ランランラン♪」とスキップするタコスくん。しばらくすると、また転んで具が散らばって……この繰り返しなのですが、強い。体も心も、めちゃんこ強い……!!

なんとも心が癒される、ゆるかわなアニメーション。このエラーページなら、表示されてもクスッと笑ってしまいそうです。

ちなみにタコスくんを生み出したのは、アーティストの Tom DesLongchamp さん。Tom さんのウェブサイトには、別バージョンのアニメGIF も公開されてましたよ。

日本再上陸したタコベルなので、日本向けのウェブサイトはどうなのかと見てみると……残念ながらタコスくんは登場しませんでした。日本でも楽しみに待ってますっ

参照元:Taco BellTom DesLongchamplaughing squid
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ファンが作成した動画もありましたよ〜