men1
「彼は薄毛予備軍かも」「そのうちハゲる気がする」など、愛するダーリンのHAGE具合を心配している女子のみなさん! 

頭髪治療の「ヘアメディカルグループ」が、20〜50代の男性1410人を対象に行った「頭髪事情」に関する調査を実施。各都道府県に暮らす男性たちの薄毛事情が判明しました。彼の出身地によっては、そっちの話題を絶対出さないほうがいい可能性があるかも !?

【薄毛をもっとも気にしているのは千葉県男子】

調査の結果、頭髪が「非常に気になる」と回答した人がもっとも多かったのは千葉県(53.1%)。気にする内容としては「髪の毛が細くなってきた」「頭髪全体が薄くなってきた」「最近抜け毛が増えてきた」など、薄毛化の進行におののいている様子がうかがえる内容となっています。

【栃木県男子も、北海道男子も薄毛に悩む!】

自身の頭髪は「健常」だ、と感じている人が30%と全国平均(36.8%)と比べて低めの北海道男子。髪に悩む男子も全国第3位と多めで、実に56.7%もの男子が「頭髪全体が薄くなってきた」と感じているようです。

また、「健常だ」だとする男子がわずか20%と、全国でもっとも少ないのが栃木県。そして育毛剤使用率は30%と全国トップ! 気にしているぶん、対策に積極的なのだということがわかります。
men3

【髪に自信があるのは大阪男子】

1カ月あたりの「ヘアケア」にもっともお金をかけるのは、大阪男子! 全国の男性がヘアケアにかける金額でもっとも多いのが「1000円未満」というなか、大阪男子はその16.6%が「5000円以上」と回答。全国でいちばんヘアケアにお金をかけている、ということが判明しました。また、自身の頭髪状態を「健常」と答えた人も全国で2位とトップクラス! 大阪男子は頭髪に自信満々のようです。
men2

【自信満々、でも薄毛治療を受けている人も多い近畿地方】

近畿地方の男子は41.1%が頭髪状態を「健常」と回答。地域別ではトップです。しかし同時に、薄毛治療を受けている人の割合も8%と全国でトップ。対策が功を奏している、ということでしょうか。

関西方面の男性は、関東以北の男性よりも頭髪に自信満々ということらしいです。しかも対策にもぬかりなし。その姿勢、ちょっと素敵!

私は薄毛をポジティブに捉えている人やオシャレな薄毛さんならまるで気にならない、というかむしろ大歓迎です。みなさんはいかがでしょうか? 東国の男子たち、そんなに気にしないほうがかっこいいですよ!

参照元:47都道府県別 発毛白書発表リリース
執筆=横山ローズ / 画像=Pouch (c)Pouch