年末年始に風邪を引いてしまったPouch 編集部の女性スタッフA。帰省中もず~っと鼻をズルズルいわせていたそうで、そのとき疑問に思ったことがあったんですって。

それは「ゴミ箱が近くに無い時、鼻をかんだティッシュはどこに捨てたらいいの?」ということ。

たとえば電車の中や、外食したお店など、いつなんどきやってくるかわからない “鼻水攻撃” に、今まさに悩まされている方も少なくないはずです。もし、近くにゴミ箱がなかったら?

【「ポッケに入れる」「袋を持ち歩く」…あなたはどうする?】

「鼻をすすり続けるのも気持ち悪いし、思いっきり鼻をかみたい。とはいえ、使ったティッシュはどうしたらいいのか。ポケットにもカバンにも入れたくないし……」

Aは悩みに悩んだあげく「コンビニの袋に入れる」という方法を選択。コンビニの袋をゴミ袋にし、鼻をかむたびにその中へ捨てていたそうです。

ふむ、なかなかの名案! ちなみにわたしは、「ひとまずポケットに入れて、ごみ箱があったら一気に捨てる」派です。

また他の編集部員からは「カバンに入れる」「ポケットティッシュが入っていたビニール袋に入れる」といった声が上がっていました。

【ティッシュの捨て方に「マナー」はあるのか】

ところで……今回質問されたことで、わたしの頭にある問いが浮かび上がったんです。それは「鼻をかみ終えたティッシュの捨て方に、正式なマナーはあるのか」ということ! 鼻をかんだちり紙は、どうしたら一番スマートなのかが気になります。

というわけで、さっそくとあるマナー協会にメールで問い合わせてみました。返信を読むと、「マナーとは、お相手の方に不快な思いをさせない為の思いや行動ですので、状況に応じて変化致します。」という一文が。

それに続く回答は、以下のように書かれていました。

「この場合(鼻をかんだもののごみ箱がない)ですが、カバンなどをお持ちであればカバンにいれていただく事が最善ではないかと存じます。ポケットにあまり物をいれると、見た目にもあまり美しくありません。そしてごみ箱を見つけた時に捨てるように致しましょう」
「鼻をかまずにすする事は、健康にも良くないですし、すする音は他人にはあまり心地の良いものではございません」

なるほど、「決まったマナー」というものがあるわけではないけれど、相手に不快な思いをさせなければよい、ってことですね。ご回答いただき、ありがとうございました!

【イケメン「僕が持って、代わりに捨てておくよ」】

ちなみに……これまで彼女が全く途切れたことがないというイケメンB氏にも、「鼻をかみ終えたティッシュ」問題について意見を聞いてみたんです。

するとB氏はふんわりと微笑みながら「デート中、彼女が鼻をかんだらそのちり紙は僕が持って代わりに捨てておくよ。それが紳士というものだから」と一言。

紳士の定義に関してはよくわかりませんが……わたしはこういう男性とお付き合いしたことないですねぇ。というか、鼻をかむ姿を見られるより、鼻かんだティッシュを持ってもらうほうが、なんか恥ずかしいわ。

画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch